2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気が早いけど、まいにちTシャツ半袖。

息子のGW~夏用に半袖を作りました。 maffonさんのアクアリウム柄です。 パターンはおなじみtoco.さんのまいにちTシャツ。 半袖で、生地はせっかくリバーシブルだけど単色使いにしました。 タグもおなじみw-noteさんのもの~。 かわいい柄だけど、「danger…

ウルトラマンの通園バッグ。

息子の通園バッグをつくりました。 表はキルティング生地、裏は無地の紺色ツイル生地です。 裏にポケットをひとつと、名前スタンプを押すことができるようにタグをつけました。 幼稚園になったら、園からみんなで図書館に本を借りに行く機会もあるらしいので…

父のラグラントレーナー。

実家の父に、トレーナーを作ってプレゼントしました。 パターンはマホエアネラさんのラグラントレーナー。 生地は、ぬのとくらしとさんの裏毛です。 www.nunokura-store.jp リブは問い合わせて相談したら、すぐにお返事くださって、合うものを選んでいただき…

ハギレで母乳パッド。

ハギレを活用して母乳パッドを作りました。 ネル、透湿防水布、ミニ裏毛の3層構造です。 市販のやつは肌がかぶれてしまうので、布にしました。 家にあった適当なサイズのお皿を使って型紙を作りました。 干す時用にリボンを挟み込んで。 ダーツとか入れよう…

ミニオンズのお着替え袋。

4月から使うお着替え袋を作りました。 ミニオンズのオックス生地、裏はつけようか悩んだけど乾きやすいを優先して一枚仕立て。 こちらのブログを参考に作らせてもらいました。 ☆体操服袋の作り方☆|うるうるうるた いいサイズ感で、満足です。 紐は、白とこ…

息子の入園準備にミニオンズ布など。

アップし損ねていた布買い記事です。 4月から息子が幼稚園児になるので、入園準備もぼちぼち。 上履きを履いて生活するようになるみたいなので、上履きを買いに行ったら生地も売っていて。 「これがいい~!」 との鶴の一声で、彼の好きなミニオンズ(体操…

maffonさんのネコでまいにちTシャツ。

色々トップスのパターンも買っているのに、結局toco.さんのまいにちTシャツを量産しています。 ヒトメボレしたmaffonさんのネコ柄で。 どっちを表にしようか悩んだけど、春になるし白メインにしてみました。 前印には、胸元にきたネコさんにリボンをつけまし…

ネコのギャザースモック。

日暮里トマトさんで買っていたネコの60ローン生地で作りました。 パターンはhibi+さんのギャザースモックのギャザーを1段にアレンジ。 昨夏大活躍だったので、90と100サイズを年末に買い足しました。 だけど100の型紙は自宅に忘れてしまったので…

コンビ肌着もう1枚。

これまた実家で最後の仕上げをしました。 猫とシロツメクサのダブルガーゼで作りました。 これで新しいコンビ肌着は3枚となったので、打ち止め。 今までのものと合わせて、なんとか回せるでしょう…。 あとは息子の入園グッズ… 裁断はしたものの、お初だし糸…

ダブルガーゼでコンビ肌着。

作りかけだったものを仕上げましたシリーズ第二弾。 ダブルガーゼのコンビ肌着です。 近所の手芸屋さんの閉店セールで買っていたダブルガーゼで。 おもちゃの柄がとてもかわいくて気に入っています。 バイヤステープもダブルガーゼで自作しました。25mm…

カモフラでサルエルパンツ。

昨年途中まで作ってそのままになっていた息子のボトムスを仕上げました。 急に背が伸びたので、ボトムスがツンツルテンになってきたので急ぎ作りました。 布の店ブーケさんのカモフラのガーゼ裏毛で。 買ったときの記事がこちら↓ hiyoko1222.hatenablog.com …

退院用に2wayオール。

ご無沙汰している間に、はや2月も半ば… 夜に裁断、娘の昼寝中にミシン、な生活です。 寒波さえ来なけりゃ夜もミシン三昧なのですが、冷えも怖いので。 ミシン置いてる寒い部屋には昼間のみ立ち入っています。間に合うかドキドキしていた退院服ですが、どう…