2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BSペプラムトップス。

買ったまま放置状態にあったプチオペさんのBSペプラムトップスを救済! maffonさんの星柄で、90サイズの半袖を作りました。 せっかくリバーシブルの生地なので、ペプラムの一枚に活用してみました。 ミシンの糸替えが面倒だった(ってこれぐらいで面倒って…

ダブルガーゼでプチサルエル。

マツケさんで昔50cm買いしていたリバーシブルのダブルガーゼで作りました。 toco.さんのプチサルエルパンツ、サイズは90です。 折り返すとヒッコリー柄になっているのでかわいいかなと。 後ろの真ん中にはw-noteさんのタグをペタリと。 サイドには、リ…

母乳パッド2組。

母乳パッド、産院の授乳室で使っていたら助産師さんから好評でした。 「こんなのあったら私も使いたかった~」 ってすごく言われました。って話をしていたら、母のばぁば友の娘さんが出産されたので贈りたいとのことで作りました。 右は自分用に追加したもの…

デニムニットでベビースパッツ2枚。

プロートさんで、デニムニット買いました。ソフトデニムニット価格:918円(税込、送料別) (2018/3/23時点)パターンレーベルさんのベビースパッツの80サイズを、裾を伸ばして2本作ることができました。 一回もう洗ってるんですが、こちらー。 とにかくシ…

サルエルハーフパンツ3枚目。

次女の吐き戻しがすごくてスタイ足りません。 う~ん、そういえば長女の時もそうだった気もする… けどすっかり忘れてしまっていて、オタオタしています。 3人目だというのに、ちっとも蓄積されていない経験値よ…我ながらがっかりしながら日々過ごしています…

おパンツ2枚。

この夏に向けてトイトレを目指す長女に捧ぐ…! ブレーメンの音楽隊のスムース生地で作りました。 パターンはRickRackさんの女の子ショーツのSです。 生地は、近所の手芸屋さんの閉店セールでゲットしていたもの。 よく見るとなかなかかわいい柄なのです。 前…

サルエルハーフパンツ2枚目。

次女のコンビ肌着を作ったニット工房さんのトリプルガーゼの残りで作りました。 肌触りも厚みも程よくて気に入っています。 ただ、柄や色的に、やっぱりこりゃ部屋着かパジャマかな~。ちなみにコンビ肌着はこちら。大活躍しています。あと2枚ぐらい追加し…

enannaさんサルエルハーフパンツ。

春~夏用に、気になっていたenannaさんのサルエルハーフパンツを。 ギャザー寄せが苦手なので、裾がビミョーですが、それ以外はサクサクと作れました。 まずは手持ちがたくさんあるダブルガーゼで作ってみました。 しわしわですみません。 わりと用尺使うの…

まんまるスタイの小を6枚と新生児の着画。

よく考えたら、次女にスタイを作っていなかったんです。 長女があまりよだれっ子ではなかったので、長女のを使えばいいかな~と思って、少しだけ持ち帰っていました。 直前になって、今あるものだけではとても足りないことに気づき、急ぎ作りました。 いつも…

娘のまいにちTシャツ。

無事に退院しましたが、激しい日々です…。 産後すぐは元気でしたが、時間差で疲れがドッと出てます、筋肉痛みたい。 若くないなぁ、と痛感しています。さて、産前作っていたものシリーズ。 maffonさんのおすましうさぎで。 チャコールグレーのリブが使いたか…

シンプルなベビースパッツ。

娘のボトムスがクッタクタになってきているので、補充です。 今80サイズがジャストなので、ジャストで作りました。 最近量産している、パターンレーベルさんのベビースパッツです。 生地は何かのおまけでいただいた、裏起毛の裏毛です。 シンプルを心がけ…

生まれました!と、星柄ベア天竺で長女の肌着2枚。

夕べ寝る前にいただいたコメントに返信して、この記事を下書きして、さて寝よう… と布団に入ったらなんかお腹が痛いかも?! と痛みの間隔を測ったら7分。 10分間隔になったら電話するよう言われていたので慌てて荷物をまとめて連絡→入院となりました。 …

ダブルガーゼの七分丈ギャザースモック。

予定日超過5日目…。 散歩に行くも気配ナシ。 焼肉ジンクスも、満月ジンクスも、華麗にスルーしてしまいました。月曜日にもう一回健診に行って刺激してもらっても反応なければ、火曜日から入院して誘発となるそうです。それまでにどうにか自力で産みたい…。…

シンプルまいにちTシャツ。

予定日超過4日目ながら、まだ娑婆にいる私です…。 健診に行ったけど、次女はまだ上の方…先生の手が届かないほど上の方に行ってしまっていました。 どうにか内診グリグリをやってもらったのですが、気配なし…。 ドキドキ感が半端ないです。 今夜の満月で動き…

春色ビッグカットソー。

mocamochaさんのリバーシブルPOTI接結のラベンダーで息子の春~夏服を。 toco.さんのビッグカットソーです。 100サイズにしてみました。 リブは、slowboatさんのリトルブルックナー。 このリトルブルックナーは3年前くらいに私の洋裁黎明期に買っていた…