2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

児島のデニムでステップパンツその2。

プロートさんのデニムで息子に長ズボンを作りました。 既に何度も洗濯しているのでしわになっていますがこんな感じ… 男の子なので動きがはげしくなり、ニットパンツは傷みが激しすぎるので、何かいい布帛素材はないかと探していたところ、ちょうどよい厚み、…

布の店ブーケ便。

実は布たくさん買っています。 布の店ブーケさんで、秋冬生地を買いました。 パジャマにどうかと思っていたキルト生地1mと、二女のカバーオール用に接結1m、お揃い服にしたいと思って紫のボーダーの接結を2mです。 企画中でおまけでもらえた謎の天竺も…

hinodeyaさん福袋。

こないだの楽天マラソンでヒノデヤさんから福袋が出ると知って飛び付きました。 ハンドメイドを始めた2014年頃はわりとすぐ買えた福袋ですが、このところずっと買えずにいました。 いつも一瞬で売り切れるのに、私でも買えた! と思ったら、思ってた福袋(10m…

ドット接結でカバーオール。

大学時代の部活同期が私と同じ時期に出産しまして。 お祝いをいただいたので、そのお返しに作りました。 リクエスト聞いたらカバーオールとのことだったので、ラ・スーラさんのパターンで、サイズは80です。 アップリケをつけるか悩んだ末、シンプルに装飾…

昨冬の防寒パンツ2本。

次女の秋~冬にかけてのカバーオール的なものがほとんどないのでピンチです。 もうずっと前の話なのですが、記録なのでアップします。 ねこの隠れ家さんで買った、裏起毛のデニムニットで作った防寒パンツ。 すでに何度も洗濯してから写真を撮ったものです。…

マホエアネラさんテーパードパンツ。

帰省中(きせいちゅう、って打ったら最初に寄生虫って出てきて、今まさにその状態で笑えました)なのですが、ミラーレス一眼が壊れてしまいました、突然…。 2年前に買った時に、5年保証つけてたかどうか、思い出せず。 自宅に戻ったら、まずは探さないと。…

そしてまた着画。

先日のfledgeブラウスの着画です~。 82cm11kgくらいの二歳児が、サイズ100を着ています。 顔を加工してすら、るんるんした様子が伝わってくる感じです。 hiyoko1222.hatenablog.com そして去年は全然着てくれなかったサロペットでしたが今年は喜…

polka dropsさんの布Tシャツ。

気づけば私もどっぷりアラフォー。 妊娠出産しているうちに、体型がどうしようもない状態に。 長男妊娠前のアラサー時代に着ていた服は軒並み外出できないシルエットに… 完全にファッション難民化して困っていたところ、polka dropsさんのブログでこの布Tシ…

迷彩スムースで毎日ニットパンツハーフ丈。

日暮里のトマトさんで買ったスムース生地で。 シンプルに前印のボタンと、後ろのポケットは1つだけ。 100サイズのボトムスになってくると、布も結構使うのですね~ ぼやけそうな優しい迷彩(変な表現)でしたが、履かせてみると万能な感じでした。 既出…

slowboatさんデニムファンで毎日ニットパンツ。

気づけば息子のボトムスも軒並みつんつるてん。 今季は布帛でハーフパンツを何枚か作ったのですが、いまいち気に入ってもらえず。 猛暑にもかかわらず、もはや8分丈になったサルエルパンツばかり履くので、同じ生地で急ぎ作りました。 slowboatさんのデニム…

初めてのfledgeブラウス。

ずっと気になっていて、いつかのオープンで全サイズ揃えながらも放置していたパターン。 やっと形にできました。 長女用に100サイズで作りました。 マツケ2ndさんで買った、コッカの綿サテン生地で。 光沢があって、おでかけ着に最適な感じです。 でも、…

puririさん○△□でお揃い服 その2。

長女は現在82cm、10.5kgくらいなのですが、toco.さんのパターンは80は軒並みサイズアウト気味です。 100を着せてもそこまでブカブカ感がないという… とはいえこちらはこの夏、長男とおそろいでガンガン着せようと思って作ったので、ジャスト…

たまには着画など。

普段なかなか着画を撮る機会がないのですが、撮れたのでアップ。 去年作ったギャザースモックと、ステップパンツです。 hiyoko1222.hatenablog.com ギャザースモック、去年はやや大きめだったのが、今年はとてもいい感じ。 この柄、正直なところ、近くで見る…

puririさん○△□でお揃い服 その1。

puririさんのミニサンクスパックと一緒に買った生地で作りました。 リブの色に悩みそうだったので、同じpuririさんでボーダーのリブを買いました。 ショップには色味が同じです的な表記はなかったので、賭けだったのですが、同じブラウン系だったのでバッチ…

スイカ三兄妹 その3。そしてお揃い着画。

次女がもうすぐ5ヶ月になるのですけど、長男と長女のときには作ったアルバムがまだ作れていないことに気づいてあわてて作って、ようやく発注できました~。 ものすごい達成感。 なにせ次女関連の写真だけで、スマホとデジカメ合わせて5000枚もあったと…