2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

maffonさんであれこれ。

maffonさんのサンクスパック2019、ガールズBの中身です。 いまさら感が半端ないのですけど、記録のためです。 おすましうさぎは2016に買った時も1メートル入っていましたが、余すところなく使いきったので、またお迎えできて嬉しい! アネモネと鳥はお姉さ…

保育園グッズ補充。

4月から、長男が年中、長女が二歳児クラスに進級、次女が一歳児クラスに入園です。 みんな同じ園だし、保育園ってもう新学期といっても昨日の続きの今日みたいな、区切りを感じにくくてまぁなんとかなるだろうと何の準備もしていなかったのですが。 長女が…

小豆のアイピロー。

小物の記録が続きます。 前々から気になっていた小豆のアイピローを作りました。 小豆は、1個あたり150グラム入れています。 パターンは適当に自作です。 反対側はこんな感じ。 ハギレの残り具合で切り替えもまちまちです。 皮膚に当たるものなので、清…

男の子マスクなど。

今の家に住むことに決めた理由の1割以上を占めていた、近所の美味しいパン屋さんが突然閉店してしまっていました。 最近バタバタしていて気づかなかった…。 知っていたら最後にあれやこれや食べ納めたかったのに…。 ショックです。本当に辛い…。 さて、少し…

母校の先輩にハンカチ。

前記事で書いた、駆け込みでゲットしたワンピース、高校の先輩に教えていただいたお店で買ったのです。教えてもらってなかったら自分では見つけられなかったと思うので本当に感謝です。 地元から遠く離れたこの地に根をおろしている者同士、近くに住んでいな…

ボーダー接結で春パジャマ。

先日息子の幼稚園の修了式があり、着ていく服がない!(正確には着ていくつもりだった服がサイズアウトしていた)ことに前々日気付き、次の日慌ててデパートに駆け込んでフォーマルのワンピースを買い、滑り込みセーフでその日を迎えたhiyokoですこんばんは。 …

スタイあれこれ その2。

昔ながら?の形のスタイも作っています。 いろんな柄から選ぶのって楽しいかなあと思って。 私は、スタイを作るのが好きすぎるのです。 写経とか座禅とかに近い感覚なのかなぁ、無心で何かに没頭したいのです。 同じ形でリバティのもたくさん作りましたので…

スタイあれこれ

360度首周りを覆うタイプのスタイも作っています。 夜中の蛍光灯の下でしか写真が撮れないのが残念ですが、記録としてとりあえず・・・ 布購入 布消費 息子服(トップス) 息子服(ボトムス) 息子肌着 長女服(トップス) 長女服(ボトムス) 長女服(ワンピース)…

小物あれこれ。

ご無沙汰しておりました~。 おちこんだりもしたけれど、私は元気です(魔女宅風) おかげさまでギックリ腰は良くなりましたが、持病の悪化や娘二人のインフルエンザA同時感染など、落ち着かない日々を送っておりました。 子供が体調悪いときって、寝たと思…