2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラdeワイドTシャツ。

50cmのケチ買いしているmaffonさんの生地達を使っていかねば息子もそろそろサイズアウトになりつつあり、焦っています。 これはカメラ柄で、長袖にしようかとも思いましたが夏用に半袖で。 真夏はちょっと暑いかな?でもGWの暖かめの日ならちょうどこ…

息子のスパッツ2本目。

幼稚園の制服の下に履く用のスパッツ2本目です。 生地はソレイユさんのベア天竺がセールになっていた時にまとめ買いしたものです~。 写真だとわかりにくいのですがネイビーです。 薄いのに伸びがよく、肌触りも気持ちがいいので、買ってよかったです。 制…

ワッフル生地でスパッツ。

下書きのまま放置してたのアップします。 ニット工房さんで買っていた黒い細かめのワッフルニットで、息子のスパッツ(レギンスっていうのかな?)を作りました。 今年度から制服で登園なのですが、半ズボンから出た足がなんとなく寒そうで作りました。女子…

お手拭ハンカチ追加。

保育園用のお手拭ハンカチの洗い替えを作りました。 我が家はすべて部屋干しなのですが、暖房を入れないようになってから、洗濯物が全然乾かなくなってしまって。 お肌のためにはいいのかもしれませんが、洗濯が間に合わない~~~ ということで急ぎ作りまし…

千鳥ジャガードでフレアワンピース2枚。

入園&進級式用に、姉妹おそろいでワンピースを作りました。 コンセプトは、「清楚なお嬢様風だけど、普段も着られる服」 おてんばな感じになってきているので、布帛よりはニットのほうが動きやすくていいかなと思い、ニットでワンピースを作ることにしてあ…

そしてまた次女のベビースパッツ。

今年だけですでにもう6本作っている、パターンレーベルさんのベビースパッツです。 ヒッコリーデニムニットのレッドとブラウンで。 装飾はなく、前印にボタンをつけました。 長女も同じ色を持っているので、ひそかにお揃いになるのが嬉しく、親の自己満足が…

ありあわせで息子のパジャマ。

息子のパジャマを作った残り同士を使って、またパジャマを作りました。 hiyoko1222.hatenablog.com hiyoko1222.hatenablog.com パターンはtoco.さんのまいにちTシャツの裾を10cmくらい伸ばしたものです。 パジャマも何枚あれば足りるのかいまいち分かり…

ジュウオウジャーのお着替え袋。

完全に時期を逃してしまったのですが、息子の幼稚園用お着替え袋です。 戦隊モノ好きの息子は、現行のものにとどまらず、昔の戦隊モノにも興味があり、ジュウオウジャーがお気に入りです。 以前ミニオンズの布で作っていたのですが、体操服用にもう一つ要り…

長女にベビースパッツ。

2歳8ヶ月、88cm、約12kgの長女が今まさにジャストなのがこのボトムスですー。 もうデジャヴ感が半端ないですけど、パターンレーベルさんのベビースパッツです。 保育園で滑り台が好きらしいので、ボトムスがもう本当に溶けるようにダメになってしま…

そしてまたmaffonさんからお届け物。

愛してやまないmaffonさんのページを眺めていたら、気になっていたものが買えそうだったのでポチってしまいましたー。 そしてお迎えしたのがこちら。 ライオンや気球は息子に。ブロック柄は袖とかの切り替え用に使おうかと思って。 あとパーティークラッカー…

スプラッシュ接結でビッグカットソー。

次女の保育園着量産シリーズです。 slowboatさんで特価になっていたスプラッシュ接結のピンクボーダーで作りました。 この生地もちもちしていてとても気持ちよく、気に入ったので追加で買っちゃいました~。 マツケ2ndさんやSMILEさんとかでも多分同じ…

パターンレーベルさんベビースパッツ2本。

手持ちのパターンの中で、元を取ったな、と思えるパターンのひとつがこれです。 パターンレーベルさんのベビースパッツ。 80と90を持っていましたが、歩き始めたばかりの次女のために70も買い足しました。 左はSMILEさんのヒッコリーデニムニット…

milimiliさんスカッツ。

いやぁ~構想から3ヶ月も経ってしまいました… 冬を想定していたのに、季節はうつろいもう春… hiyoko1222.hatenablog.com こちらで図まで描いて作ろうとしていた、milimiliさんのスカッツです。 スカート部分のみ縫って放置状態だったのですが、このたびロッ…

大人服リメイクでボトムス2本。

私の着なくなった服から裁断していたものを作ろう週間です。 今、ロックミシンの糸が黒なので、裁断したものの中から黒が使えるものをせっせと縫っています。 ロックミシンの糸替えがどうにも億劫でずっと白だったんですけど、ボトムスはやっぱり黒系が多く…

ふくろうdeワイドTシャツ。

maffonさんのふくろう?みみずく?柄で、早速長女のトップスを作りました。 パターンはtoco.さんのワイドTシャツ。 今、90がジャストサイズなので、90を。 分かりにくいけれど、着画ですー。 袖は長めだったので二回折り返していて、裾は短めです。 説明文に…

お初のリブdeロンパース。

これまでたくさん購入させてもらった布のネットショップ「キバジの倉庫」の店長さんの訃報に接し、ぼーっとしています。 体調がよくないというのは店長日記を拝読して存じ上げていたのですが、まさかこんなに早く旅立たれるなんて。 私が一方的に店長日記を…

ポップコーンでビッグカットソー。

4月から二女も保育園児です。 まあ、兄姉のお下がりもあるし大丈夫だろう~と余裕こいていたのですが、いざ服を引っ張り出してみると、傷みがひどい。。。 初めて保育園に行くのに、こんなにボロボロの服は気の毒だ(しかも車柄とかばっかりだし)と思って…