2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルガーゼでフレアティアードパンツ。

今年長女に作ったmilimiliさんのフレアティアードパンツがすこぶるかわいいのでもう1枚作りました。 前回ツイル生地でかなり苦戦したので、今回はわりとしっかりめのダブルガーゼです。 hiyoko1222.hatenablog.com 生地はこちらの残りというのか、一緒に裁…

スカッツのスパッツのみ。その2。

先日のスカッツのスパッツのみ6分丈がすこぶる良かったので、第二段です。 こちらは昔Jack&Beanさんのはぎれパックに多分入っていた天竺。 スモーキーなピンクです。かなりしっかりした生地で伸びませんが、はぎれ消費にはちょうど良いサイズだったのでお試…

ミリミリさんスカッツのスパッツのみ。

トイトレ頑張っている長女に捧ぐ…。 なんだろう、親には全く情熱?というか失敗時の後始末の余裕がなく、完全に本人のやる気任せになっております。 長女自身が「今はお姉さんパンツ(布パンツ)がはきたい」と言いながらそれを出してはいたり、「メリーズが…

花柄de小袖Tシャツ。

中途半端な短尺生地を使ってしまおうキャンペーン。 むか~し、SMILEさんの50cmニットパックに入っていた花柄のスムースについにハサミを入れました。 プチオペさんの小袖Tです。 裾の部分がつれてしまって、なかなか苦労しましたがその甲斐あってかわい…

いちごdeまいにちTシャツ。

いつの間にか長女がぐんぐん成長していてトップスもボトムスも軒並みサイズアウト…。 90のまいにちTシャツはなんというか、胴体がぱっつんぱつんで自分で脱ぎ着しにくそう…。 というわけでせっせとトップスを作っております。 まずはココメールさんのいち…

息子の水着を縫ってみた。

先週半ばから末っ子がまた発熱… 38度から下がることはなく、特に夜中は毎晩39度を超えて、超ぐずぐずでかわいそうでした。 病児保育にも預けつつ看病していましたが、夜中何度も起きつつフルタイム勤務してたので日曜日には私もダウンしてしまいました。 …

柄生地でenannaさんサルエルハーフパンツ。

日暮里トマトさんで1m買い(はぎれコーナーで見つけたのかも?)していたパッチワーク風のかわいい生地で作りました。 enannaさんのサルエルハーフパンツです。 トイトレ中の長女に捧ぐ~。 ピンクっぽいし全体的にかわいい柄なので、気に入ってくれました…

filerさんサマーフロントタックブラウス。

夏の自分服量産中です。 filerさんのサマーフロントタックブラウス、二枚目です。 一枚目はまだ写真撮れてないのでこちらを先にアップします(謎) 生地は手芸ナカムラさんの2019年初売りで特価になっていたもの~。 綿麻なのかな、わりとしっかりした生…

家用タオルを縫ってみた。

さて、ニット工房さんで見つけた、タオル生地とダブルガーゼ生地が合わさった生地。 色も渋いし、ダブル幅なのでシーツとかにしようかな?と思っていましたが、家のタオルがどれもこれもくたびれているので、そっちに使ってみることにしました。 普通のフェ…

出産祝セット。

お友達から出産祝のオーダーをいただいて、作りました。 って3月頃の話しですが。 贈られる方も存じ上げている方だったので、リバティの何種類かの柄からお好きな柄を選んでもらって、メインはロイヤルローズでsnuggleさんのfledgeブラウス80サイズを。 …

自分用にtoco.さんプルオーバー。

私の夏服が何もないので、急ぎ作成しました。 多分猫の隠れ家さんで買ったサラリとしたヒッコリー風のニット生地で。 子どものボトムスにしようと思って多目に買っていたけれど、思いの外薄かったので自分のトップスにしちゃいました。 大人服って平置きする…