2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプライター生地でクルーパンツハーフ丈。

夏休み用の息子服補充です。 リネンドロップスさんで昔買ったような気がするコットンタイプライター生地で、ラ・スーラさんのクルーパンツのハーフ丈を作りました。 いたってシンプルに。同じ色でステッチしました。 男性のえんじ系のボトムスって好きなので…

いろんな生地で巾着。

末っ子の成長が著しくて白目です。 先日は、起床時のアラームとしても活用している枕元に置いていた私のガラケーのロックを勝手に解除し、私の友人に勝手に電話をかけてました。 平日朝の7時過ぎというクッソ忙しい時間帯に本当に申し訳ないことをしてしま…

ダブルガーゼdeプチサルエル。

日暮里トマトさんで前に買っていた味のあるダブルガーゼで作りました。 生地を買った時の記事がこちらー。 hiyoko1222.hatenablog.com これらまだ使えていないのがたくさんあるな… toco.さんのプチサルエルパンツ、90サイズです。 この夏に、長女にはかせ…

ギンガムチェックでサマーフロントタックブラウス。

放置パターンを救済フェア実施中~。 昨夏作ろうと思いつつほったらかしていたサマーフロントタックブラウスを作りました。 そして6月あたまには完成して下書きもアップしつつ、写真が撮れずほったらかしていたらもう7月後半戦です。うぅぅ~早すぎる。 散…

しろくまでmilimiliさんのフレアTシャツ。

長女のトップス追加です。 milimiliさんのフレアTシャツ、100サイズ。 コットンこばやしさんのしろくまさんです。 このしろくまさんのおとぼけ顔が好きで、ダブルガーゼ等も色んなのを持っています。 こちらのスムースはやや薄めで、夏にはもってこいか…

ラ・スーラさんのクルーパンツハーフ丈。

涼しいというか寒いくらいの日が続くのでいまいち夏のことをまだ想像できませんが。 息子の夏服がなさそう…ってことで慌てて作った1枚です。 ハーフパンツのちょっと手が込んだっぽく見えて、でも簡単にできそうなパターンを…と探してこちらをチョイスしま…

mojaでプリT。

puririさんでやっとこさゲットしたmojaを形にしました。 第一弾は長女のプリT。milimiliさんのパターンです。 仕様書を紛失してしまっており、見よう見まねでやってみたけど、これでよいのか謎…。 袖は布帛にしてみました。 衿は、当初slowboatさんの黒のギ…

お揃い服第3弾♪サボテンde sweat shirts。

画像が見当たらず放置ている間にずいぶん昔の話になっちゃいました。 maffonさんのサボテン柄で、三兄妹のお揃い服を作った話です。 GWの帰省にあわせて作ったのでした。 1歳ちょっとの次女用には、toco.さんのsweat shirtsを80サイズで。 身頃はグリーン…

スカッツのスパッツのみ。その4。

今年ももう折り返してるってのが信じられません。早すぎ。 先日、仕事でよく行く郵便局の方から、「夏休みに中国地方に行くんですよ~おすすめあります?」と声をかけてもらったので、俄然張り切ってあれこれ調べてレポートにまとめてお渡ししたところ、もの…

夏のスタイやかぼちゃパンツなど。

先日出産祝いにあれこれ作った時に一緒に作ったものたちです。 ピンクのスタイは既にお祝いとしてカバーオール達と一緒に送りました。 小物熱が高まっているのですが、色々作りたい服もたまっております。 かぼちゃパンツはプロートさんの児島デニムで作って…

グランジデニムでmuniさんのパンツ。

以前娘に作ったスカッツと同じ、mocamochaさんのグランジデニムで息子のボトムスを。 muniさんのフリーパターンです。 息子には少し丈が長かったので、裾上げしています。背が伸びたら少し裾を出せるようにしてみたけれど、それまでにもう穴が開きそうだな~…

迷走している夏の肌着。

通っている保育園が、夏でも肌着必須の園でして。 暑がりのうちの子たち、すでにあせもだらけになってしまってますorz 末っ子にいたっては、暑すぎてギャン泣きしてまた汗かいて…と、かなりの悪循環。 「汗吸うために肌着を」と言われた肌着で、着込みすぎて…

兄妹おそろな出産祝い。

母の友人にお孫さんが誕生したらしく、母から頼まれて作りました。 友人の娘さんの子であること、4歳のお兄ちゃんがいること、赤ちゃんは6月半ばに生まれた女の子で現在里帰り中、お宮参りを済ませたら自宅へ戻るみたいだからそれまでに、という条件があり…

ciel プルオーバー。

せっせと長女服を量産中です。 パターンを持っているのをすっかり忘れていたカラフルハーモニーさんのcielプルオーバー。 縫い代ナシの重ね書きだったのでなかなか面倒で気が向かなかったのですが、重い腰を上げて取り組みました。 後ろ身頃は何かのパックに…

「みんなのカットソー」からフレンチドルマンTシャツ。

色んな方がが作って絶賛されていたので気になっていた「みんなのカットソー」。 私も買いました。 そして、簡単そうなのを早速作ってみました。フレンチドルマンTシャツ。 最初なので、生地は日暮里トマトさんで1m100円で6m買った、生地幅160cm…

ベア天竺で肌着を2枚。

もうどんだけこの生地が好きなんだよって感じなのですが、リピ買いして作りました。 これまで作った肌着たちが大活躍すぎてヘロヘロ(しかももとから上手に縫えていないのでますますヘロヘロさを助長)なので、追加です。 パターンは、ラ・スーラさんのタン…

従兄弟の出産祝い。

従兄弟のところに男の子が生まれたとのことで、作りました。 6重ガーゼのガーゼケットと、スタイ2枚です。 従兄弟とは去年、彼の結婚式で20年ぶりぐらいに会ったというご無沙汰具合。 お嫁さんはもちろん初対面だったし、ウエディングドレス&着物姿しか…

スカッツのスパッツのみ。その3。

slowboatさんやらマツケ2ndさんやらで各色買い込んだスプラッシュ接結。 とっても気持ちよいのですが若干厚め?でどうしようかな~と思っていたところ、スパッツにされている方がいらっしゃりオマージュさせてもらいました♪ もうデジャヴ感が半端ないのです…