2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋ストッカー試作。

大き目のレジ袋の中に適当に畳んで入れていたレジ袋がいよいよ限界を迎えまして。 どんな風に限界かと申しますと、パンッパンの風船状態になってしまい、 他のキッチングッズを圧迫していたのです。 ずーーーーっと気になりつつ、先延ばしにしていましたがつ…

和の巾着。

ちょっと仕事立て込んでます。 あまり深夜まで裁縫すると翌日頭がぼんやりして良くないなぁー。 ルーティンのはなんとなくできるのですが、 頭を使う仕事はできない感じです。 って、もう何年も頭にもやがかかった感じで生きているので麻痺してきたけど。 授…

puririさんミニサンクスパック。

8月が終わる~~~ 暑い暑いと思っていたけれど、すっかり秋です。 さて、昨年3月に買ったのでインターバル1年があけた今年3月以降、なかなかタイミングが合わず買えずにいたpuririさんのミニサンクスパック。 何気なくインスタを見ていたら、投入のお知…

maffonさんなどで巾着。

はぎれ処理に量産している巾着。 どんどん完成しています。 実家に帰省中につき畳から失礼いたします。 まずはteam☆maffon シャトンとダリアを使いました。 大好きな柄だったので、余すところなく使えて幸せです♪ 裏側はこんな感じ。 ダリアの口布と中布は、…

長女のふんわりスカート第2弾。

3歳の誕生日に作ったスカートがすこぶる好評で、もうこれしか履かない感じになっているのですが、洗い替えも必要と思って急いで作りました。 Rick Rackさんの練習用の生地セットに入っていた、グレーとホワイトの薄めの生地と、プロートさんのチュールのホ…

母とお揃いになる息子の毎日ニットパンツ。

自分用に以前作った生地の残りで、息子にハーフパンツを作ることに。 パターンはラ・スーラさんの毎日ニットパンツのハーフ丈です。 装飾はほとんどなく、シンプルに仕上げました。 ボトムスはシンプルが合わせやすくてやっぱり良いと思うので、息子のは頑張…

2019年版スイカ三兄妹。どうにかお揃い着画も。

スイカの季節がやってきました~。 ってなわけで、今年もやりましたスイカ三兄妹♪ と言っても、ちょっと(いや、だいぶ…)手抜きで、だるま落とし方式?で、ひとつずつお下がりにして、息子の分のみ新調しました。 去年は次女の分がカバーオールだったので。…

3歳の誕生日プレゼントはふんわりスカート。

先日長女が3歳になりました。 ショッピングセンターにみんなで出かけて、欲しい物を買ってあげようと思ったのですが、聞いたところ、 「かぁかにふんわりスカートを作って欲しいの」 と、涙ちょちょぎれなかわいいことを言ってくれました。 色々考えた末、…