2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お預かり生地でかぼちゃパンツ。

大量にお預かりしていた生地で作りましたシリーズ第3弾。 ベタにかぼちゃパンツです。 あれこれ作りましたが,これが結局のところ一番かわいかったかも…? 五月雨式にお渡し済で,こちらも喜んでもらえたのでやれやれです。 そのほかつくったのもはこちらー…

コンビニ弁当エコバッグ。

遅ればせながら,私もエコバッグ作りました。 いろんなお店でパターンが発売されているのを見て,カートに入れては出し…を繰り返してます。 だってパターンだけで何枚レジ袋が買えることか…。 いや,そういう問題じゃないことは分かってますが,私の暮らす自…

妖怪ウォッチの甚平。

妖怪Y学園が好きな息子に捧ぐ…。 妖怪ウオッチですが,サッカー生地を買っていたので,旬のうちに形にしました。 薄いかな~と思って衿の部分の半分にだけ接着芯を貼ったところ,衿つけが激ムズになってしまい…。 何度も何度も縫い直して,それでも思うよう…

ベア天竺で肌着4枚。

新卒で入社した会社の先輩が自己都合退職をしてしまい,ひとつの時代の終わりを感じているhiyokoです。 定年退職まで後数年だったのに,次も決まらない状態で,このご時世になぜ自分から飛び出てしまったのか…。 就職超氷河期に社会に出て,リーマンショック…

ひまわりのスタイ。

キャンペーン始まりましたが、相変わらず自粛生活続けてます。 色々考えて、この夏は帰省もやめました。 冬はもともと第二波が来るとか言われていたから諦めモードなので、まる一年以上帰省できないかも…?と思うと遠くに来てしまったんだなぁ…と哀しくなり…

薄手のカノコニットでパジャマ。

息子用のパジャマが軒並みサイズアウトしているので作りました。 布の店ブーケさんの福箱に入ってたような気がする,薄手のカノコニット。 とろんとしていて気持ちがよいので,パジャマにしました。 トップスはtoco.さんのまいにちTシャツ110サイズ。 不…

ちょっと鬼滅な毎日ニットパンツハーフ丈。

おなじみラ・スーラさんの毎日ニットパンツ,100をひとまわり大きくして作りました。 110も買ってたはずなのに行方不明…そして100だと少し小さくなってきたのでエイヤァ!でセルフで拡大です。 ウエスト部分は鬼滅柄のニットで。 これは,ノースリ…

お寿司のコップ袋。

息子のコップ袋がくたびれてきてるので,追加しました。 フエンツ布人さんで買った悪魔の福袋の中に入っていた,お寿司生地…。 確か,50cmが20柄入って5000円ぐらいでした。 なかなかのボリュームで,ワクワク感は半端なくありましたが,力士等の…

鬼滅柄でCOZYさんのバタックTシャツ。

長男のお泊り保育に向けた準備があまりに切羽詰まって焦っていますhiyokoです。 土壇場で「鬼滅の服作って!」と言い出しまして… なんで鬼滅知ってるの?と驚いたのですが,保育園で流行っているらしく。 市松模様のブロードを買っていたので,それを活かす…

涼しげボーダーでまいにちTシャツ。

裁断したまま縫わずにサイズアウトしそうな服の救済キャンペーン。 おなじみtoco.さんのまいにちTシャツです。 多分相当初期の頃に買っていた薄手の天竺。 さわやかな色合いが気に入ってましたが,これで使い切りです。 多分C&Sさんじゃないかな~。もはやう…

ウルトラマンのクルーパンツ。

片づけをしていたらトランプが出てきて,5歳息子と3歳長女が神経衰弱と七並べにドはまりしてます。 毎晩,記憶力の鬼(!)である夫と対戦し,腕を磨いています。 私は神経衰弱,ガチで戦っても3歳長女に負けてしまいます。 もうなんだか頭が働きません~…

お預かり生地でサロペット。

なんだか色々モヤモヤすることが続き,疲れてます。 ストレスがたまっているのか,布買いが止まりません~。 先日,仕事でスタイリッシュな来客が相次いで,なんだか私,どうにかしないとだめだな~と反省してます。 靴はボロボロだし,カバンも服もクタクタ…

長女の夏用スカッツ。

もうすぐ4歳になる長女。 幼稚園でお誕生日会があるということで,新調しました。 気に入ってはいてくれているスカッツです。 ナカムラさんのニット生地をメインにもってきました。 こういうシンプルな生地も大切ですね~。 薄くてテンション低いのですが,…

アンパンマンのコップ袋。

2歳児クラスの二女が,うがいの練習?が始まったようで,急遽必要になって作りました。 2~3年前に閉店した近くの手芸屋さんで買っていたアンパンマン生地。 二女はまだアンパンマン好きですが,いつか卒業する日が来るでしょうからその前に間に合ってよ…

ヒトメモリ。さんのフェミ*ショートパンツ。

ヒトメモリ。さんの新作ということで飛びついたものの寝かしてしまっていたパターン。 よく見ると小さめということで,体型によってはワンサイズないしツーサイズ上をおススメとあったので,ギャー!サイズアウトしてしまう~と焦って作りました。 イセキさ…