2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デニムニットdeサルエルパンツ。

息子は登校で疲れて,長女,次女はお昼寝がないので疲れて,子ども達が早く寝てくれるようになりました。 これまでよりも1時間くらい,早い時間にミシンの時間が確保できています。 私自身も疲れているので早く寝てしまうのでトータルの時間はあまり変わり…

水玉パジャマ。

GWなにそれ、な休日。 今日は家から一歩も出ずゆっくり過ごしました。 さて。 完全にサイズアウトしてしまってゼロだった春〜夏用長女のパジャマです。 急いで作りました。 型紙 toco.さん まいにちTシャツ mahoeanelaさん パジャマズボン ハーフ丈 生地 ね…

ハラバルー,プリンセスの移動ポケットなど。

息子の幼稚園の制服が,わりと綺麗な状態で残ったので,1歳クラスから仲良しだった女の子の弟君に差し上げることにしました。 といっても,女の子のママと立ち話程度はするものの,連絡先は知らなくて。 というか6年通わせたこども園でしたが,連絡先を交…

デニムニットdeラ・スーラさんクルーパンツ。

備忘のため,ざっくりとカテゴリーで分けている拙ブログで御座いますが,ふと見返していたら「布買い」が80超えているではありませんか(呆) もちろん,あまりの罪悪感に載せてないものも多々御座います。 ビョーキだなマジで。 さて。 息子の小学校用に…

妖怪ウォッチde体操服袋。

中途半端な生地をどんどんパジャマや肌着に裁断しております。 早く縫ってしまいたい。 今年の夏に使えそうなパジャマがゼロなので,3人分×3組くらいは作りたいと思っています。 18枚か。だいぶ生地が消費できそうですね~。妄ソー膨らみます☆彡 先日の…

移動ポケットやガーゼハンカチ。

小1の壁ってやつに苦しめられております。 噂には聞いていたけど,マジで大変ですね…。 ところで,お迎えに行った時,似たようなファッションのママ達のまぶたが,おしなべてオレンジなのがずっと気になっていました。みんな,まぶたがべったりオレンジ。 …

ベビースパッツ2本。

息子の小学校入学は私にとっても初めてでどうしてもそのことに集中しがちなんですが,実は二女も幼稚園入園という節目を迎えておりまして。 3月生まれなので,背伸びして頑張っている分,帰宅するとお疲れマックス…! イヤイヤ期の再来?まだ終わってなかっ…

自分用にリバティでマスク。

去年の今頃って何を着ていたんだろう? 問題がまたまた勃発です。 着る服がない~(泣) 痩せるまでは絶対服は買わないぞ,と誓ってまる2年,買わずに頑張っています(ボトムスは除く)。 しかし似合う服が作れるわけでもなく…。 クルールさんのHPを眺めて…

naniiroダブルガーゼdeスヌード2枚。

ココメールさんの予約販売どうしよう… キラキラ背景がかわいすぎるけど,布山が本気でヤバい… カートに入れてはそっと画面を閉じ…をずっと繰り返しています。 娘達,幼稚園の年中,年長は制服になるからあまり私服が要らないんですよね… 小学生になった時,…

夏までに会えたらいいなぁ…のTシャツ。

息子は幼稚園の仲良し君と別の小学校になってしまい…。 卒園前にだいぶ悲しんでいたので,卒園式のあと,思い切って仲良し君ママと連絡先を交換しました。 「私の仕事の都合がつけば我が家に遊びに来てね」と言っていただいたので,恐らく突然来るだろうその…

りぼんちょうちょde簡単ギャザースカート。

ナカムラさんで見つけたかわいいリボンとちょうちょのシーチング?ブロード?生地。 入園グッズに使ったりしようかな~と思って水通しして干していたところ,長女から 「ねぇねぇ,これでスカート作ってほしいんだけど」 とリクエストがあったので作りました…

幻の入園服~nicoチュニック~。

また一週間が始まってしまいました。 昨夜も寝落ち…なかなか縫う時間の確保が難しくなってきました。 しかし縫いためたものがまだまだあるのでアップです☆彡 さて。 二女の入園式にと思って作ったものです。 型紙 プチオペさん nicoチュニック 生地 maffonさ…

スマートタンク撃沈。

やっと1週間終わりました。 ここ数年、加速度的に月日が過ぎるのが早くなっているなぁと感じていましたが、この1週間は本当に長かった…。 こんなに週末が待ち遠しかったのっていつぶりだろう…。 さて。 肌着も不足しているので作り足しました。 型紙 パター…

二女の通園バッグ。

下校の練習?で毎日小学校まで迎えに行っているのですが,ママ様達の子どもの名前を覚える速さに驚愕しております。 「〇〇君のママ!」ってすぐ覚えてくれている…。 翻って私と言えば,どの子も同じ顔に見えて,顔と名前が全く一致しない…というか名前がそ…

イカリのふわふわ接結deいつものTシャツ。

保育園は親が送迎していたので,朝,この服は嫌だとかご飯がこぼれたとかのひと悶着,ふた悶着ぐらいはあってもどうにか融通が効いたのですが,通学班で登校となると,遅れるとみんなに迷惑かけちゃうから緊張しますね。 毎朝,班長さんが家の前まで迎えに来…

張り切って作った息子の入学式服。

ほとんど着る機会はないだろうし,買ってしまおうかと思っていた息子の入学式服。 しかし入学が近づくにつれ,せっかくだし作りたいなという欲がムクムクと。 生地もパターンも早めに準備していたものの,入学式は4月8日だったので,まぁその日に間に合え…

さくらんぼdeベビースパッツ。

穴だらけのボトムスしかなくなった二女へ捧ぐ…。 大好きだったのにひどい穴があいてしまって履けなくなったさくらんぼボトムス。 しかしこのたび裁断済みのものが発掘されたので,急ぎ縫いました。 型紙 パターンレーベルさん ベビースパッツ 生地 ニット工…

二女のお着替え袋2枚。

先週末から謎の頭痛が酷くて,いくら安静にしても治らないし,今までのズキンズキンと心臓の拍動とともに波打つような頭痛とは違って,頭の外側もチクチクと痛く,触るとズキン!!と痛いので,初めて頭痛外来へ行ってきました。 MRIやレントゲンを撮っても…

ふわふわ接結ボーダーdeいつものTシャツ。

本日初登校だったわけですが。 「7時半頃迎えに来ますね。」 と,同じマンションの通学班の班長さん親子から聞いていたような気がしたので,7時20分頃から玄関でスタンバイ。 してたのですが,待てど暮らせど来ない班長さん…。 7時45分になったところ…

迷彩deサルエルパンツ。

今日は無事に入学式に行ってきましたが,もはや抜け殻です。 持ち物に書いてあったものだけ持って行ったのですが,上に兄弟がいるママ様をはじめ,情報通のママ様達は,お道具箱とか座布団とか持参なさっていらっしゃいました。 翌日から必要となり,子ども…

巾着まとめて10枚。

明日が入学式だというのに、肝心の上履き入れやら上履きに名前を書けていなかったり、移動ポケットの留め具が壊れていたりするのに気付いてまだ準備に追われている私ですこんばんは。 明日どっさり教科書をもらって帰るらしいのですが、ランドセルや教科書を…

かのこニットでいつものTシャツ。

いよいよ息子の入学式が近づいております~。 卒園式以降,せっせと縫い進めております息子服です。 型紙 circoさん いつものTシャツ 生地 ぬのとくらしとさん細めボーダーのSummerカノコニット 新着で出た時に着になっていたものの我慢していたところ,入学…

naniiro福袋を買ってみた。

ずっとずっと気になっていた,ダブルガーゼでおなじみのisekiさんのnaniiro福袋。 5キロも使い切る自信がないなぁ~…(じゃあ普段は使い切れる自信があるのか?とセルフツッコミ)と思って指をくわえて見ているだけでしたが,先日ふと見ると,1キロのもの…

既に大活躍の小袖Tシャツ。

作ってはいるのですがなかなかアップできずにいます。 暑がりの長女に取り急ぎ作りました。 ジャストサイズの100です。 長女は毎日スカートスタイルなので,タイトな感じのこちらのTシャツがとてもよく似合います。 型紙 petit etalageさん 小袖Tシャツ …

キュウレンジャーde上履き袋。

新年度が始まり,子連れ出勤していますがまぁ親も子も,白目むいてます。 にわか雨が続いていますが,雨が上がっていたので昼休みにお散歩に出てみました。 が,突然大雨に見舞われました。 300mくらいでしょうか,田んぼ道を全力疾走したら息が上がって…

スカラップ刺繍のダブルガーゼでボートネックカットソー。

半月前の話ですが,卒園式を前にテンパっていました。 何故って服が着られないから! そして今の自分のサイズの服なんて買いたくないから!! ジャケットは作ったものの,中に合わせる予定だったワンピースが入らないYO! チャックが上まで上がらないんだYO…