2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチョンマット2枚。

ローテーブルで夕飯というちゃぶ台スタイルが子どもの成長(豆イスで座るには低く、正座するには高い)&大人の老化(おかわりのたびに、正座から立ち上がるのがしんどい)とともに生活スタイルに合わなくなってきたことをきっかけにダイニングテーブルを導…

サルンパンツ2枚目。

やるべきことに追われつつも、ミシンの時間がなければ自分が保てない感じなのでせっせと縫っております。 シングルタスクが好きな人間なのに、マルチタスク的な仕事をしているのが良くないのかな…。何か作業をしている時に更に別の作業の指示を受けたり、電…

枕カバー2枚。

せっかく減っていた体重がまた増加傾向です。 原因ははっきりしているんです、食べ過ぎ。特に炭水化物…。 8キロ痩せて4キロ戻ってしまいました。 ウエストがゆるゆるになってきたからサイズダウンできるな♪買い直そう! と思っていたボトムスが再びジャス…

ランチョンマット6枚。

GWが明けた頃、オオクワガタのつがいを知り合いからいただきました。 子ども達は大喜びなのですが、お世話はしません…というか、色々散らかるのが億劫でやらせたくなく、私がやることに…。本当は世話をした方がいい経験になるのでしょうが、その後片付けをす…

母の日セット。

遠くない将来、作業部屋を子供部屋として明け渡すべく、布は買わない&頑張って縫う運動を進めているこの頃ですが、ナカムラさんのパトロールはなかなかやめられません…。 しかしこのところ縫いまくっているので少しだけスッキリしてきたような気がします。 …

ワイドボーダーでバタックTシャツ。

今月初め頃は青々としていた麦 気づけばすっかり小麦色になっておりました。 そろそろ収穫かな~。 昔、社会で習った二毛作。 結婚してこちらに移り住むまで知識だけでしたが、実際こうやって間近で見るとおぉ~と感慨深いものです。 さて。 先日作ったバタ…

刺繍生地でギャザースカート。

じめじめした季節になってきたので、部屋…というか布山の湿気が気になります。 風を通してカビがこないようにしてやらねば…。 さて。 先日ミシン部屋に乱入してきた二女が見つけ、「これをスカートにして」と依頼されたので作りました。 生地 失念 型紙 適当…

夏パジャマ2セット。

写真の整理をしていたら、子ども達と一緒に写った自分がオジサン化していることにがく然としました。 オバサン化ではなく、オジサン… シンプルなグレーのカッターシャツに黒いストレートパンツをはいていた、そのせい? ノベルティでもらった適当な黒いキャ…

cozyさんハーフパンツ。

ちりとてちん、ついに最終回まで見てしまいました。 草若師匠が亡くなってからは、涙も少な目に見られました。 最終回も、あ…そうなのね…って感じで、草若師匠逝去時ほどの喪失感はなく。 というわけで、1話から再び見ております…! 伏線がすごくって、ほえ…

アイスコットンでバタックTシャツ。

このところ肌寒かったので、やっぱりミニ裏毛とかで長袖作らなきゃかしら?(サイズアウトで着られるものが1枚しかないのです…) と心配になっていましたが、真夏日予報でホッとしています。 さて。 去年ほとんど作らなかった息子の夏服を急ぎ作成中です。 …

お初のcozyさんサルンパンツ。

ちりとてちんが~~~もうすぐ終わってしまいます(泣) ロス確定。これからは何を励みに仕事すればよいのか…。 珠玉の名言の連発、これは人生の糧としたい。 もう一回最初から見直そうかな…。 さて。 GWに公園で遊ぶにあたり、ひざが隠れるズボンを履かせた…

作りかけガーゼハンカチ3枚完成。

先月授業参観に行き、子ども達も使っているトイレに行ったところ、ほっとんどの女子がトイレの後で手も洗わずに出て行っているのを目撃してしまい、衝撃を受けました。 金曜日は毎週上履きを持ち帰るのですが、その上履きは下駄箱で袋に入れるのではなく、帰…

デニムdeさくさくライトパンツ。

習い事を辞めたり始めたり、GW分の振替があったりでリズムが整わず、四苦八苦しております。 ある習い事に一緒に通っているお友達のお宅では「振替はしない」と決めているそうで、それだとスケジュールが固定してやりやすいだろうなぁ~と思う一方で、ケチな…

ワイドボーダーのTシャツ。

平日、曜日が進むにつれHPがどんどん削られ寝落ち率が上がっております。 どうやって作業時間を捻出していくかが今後の課題となりそう。 そして少し前倒しで縫っていかねば自転車操業が続くため、早めに大きめのサイズも作っておきたいと思っています。 女子…

リバーシブル接結de毎日着る女の子のTシャツ。

マスクを外す人が増えてきて痛切に感じることは、3年の年月の流れです。 「あれ?この人、こんな顔だったっけ?」と戸惑うこともしばしば。 マスク補正というのでしょうか。現実は思った以上に過酷っていうか。 久しぶりに見た口元の法令線の深さに、隔たれ…

いちごの小袖Tシャツ。

布山を漁っていると色々とかわいい生地が出てきます。 私が本格的?にニット服を縫い始めたのが2014年冬くらい。 よく分からなかったので日暮里トマトさんでハギレのニットを買ったりしていました。 購入履歴を検索すると、2015年9月にSMILEさんで…

オルタンシアのゆったりプル。

夕飯時に少しずつ視聴しているちりとてちんが山場を迎えまして、草若師匠が旅立ってしまわれました。 もう涙なくては見られない状況なのですが、夕飯食べながら子どもの給仕もしながらなので泣くに泣けず。一人だったら慟哭モンですが。夜に起きてもう一回見…

毎日着る女の子のTシャツ。

暑いような寒いような日が続いていますね。 一昨日だったか、夜に部屋の中がかなり冷えたので、仕舞っていたフリースの上着を出して着ました。 先日ショッピングモールで、両手に乗るくらいのサイズでチワワみたいだけど耳がピンとして大きく、小顔でふわふ…

接結de夏パジャマ。

LINEのスタンプは買わない派(?)なのですが、先日無料スタンプを探していたら、出身地の方言スタンプがおすすめとして出てきました。 何故私の出身県をLINEが知っているの? 筒抜け具合がすごいなぁ~と驚いてしまいました。 さて。 このところ縫いまくっ…

農作業用アームカバー。

GWは飛び石で仕事をしつつ、近場の公園などに遊びに行きつつで終わりました。 人ごみや渋滞が苦手なので、ほぼ普段通りの暮らしでした。 そんな中、近所の農家マダムからサクランボ狩りに誘っていただいたので手土産に作りました。 生地 ソールパーノさん 最…

スカッツのスパッツのみ2本。

ちりとてちんが面白すぎて、これ独身時代なら確実に廃人になってたコースだわぁ…と思いながら見ています。 プリズンブレイクやLOSTなど、ハマって寝食を忘れて没頭してしまっておりました。 徹夜に近い状況で観まくった後、よく仕事に行けていたものです…若…

ランチョンマット6枚。

ダイニングテーブルを入れたことにより、部屋の圧迫感がすごくなってしまったので、休みのたびにせっせと断捨離を進めております。 子ども達の不用品は大人では今ひとつ分からないため、子ども達自身に決めてもらうことにしたところ、「え。これもいいの?」…

はぎれdeポケットティッシュケース。

先日、ずっと気になっていたお店にランチに行きまして、とっても美味しかったので浮かれてしまい、ちょうどLINEが来た知り合いにうっかり写真を送ったところ「5000円は下りませんよね?お高そうでうちはとても無理です」みたいな嫌味の返事が来て猛烈後悔し…

ガーゼ手ぬぐいをリメイク。

大正生まれの祖母は物を大切にする人だったので、6年前に亡くなった時には大変丁寧に収納された洋裁・和裁の材料や道具をはじめ、布製品がどっさり遺されていたのでした。 その一部をいただいたものの、我が家に収納されていたままだったものを活用すべく引…

きつねの切り替えショートパンツ。

衣替えをしてみたところ、色々サイズアップしていることが判明して大量に入れ替えの必要が出てきました。 80や90の頃に比べて、大きいサイズのパターンをあまり持っていないため、買い足そうとパターンショップさんを覗くとここにも値上がりの嵐が…。 新…

おパンツまとめて9枚。

GW前半が終了、近場で遊んだり、部屋の片づけをしたり。 生地の整理は遅々として進みません。 縫っている&サイズアウトは処分しているので減ってはいるはず… と信じて続けていくしかありません。 さて。 季節も変わったのでおパンツなど作り足しました。 Ri…