かぶり甚平メンズのL。

アミポシェさんのかぶり甚平、父に作ってみました。


f:id:hiyoko1222:20160919141210j:plain


使ったのはニット工房さんのこちらの生地。
「つきくさ」です。

【楽天市場】【布帛 コットンプリント★和柄 三河もめん】どこかなつかしくそしておしゃれな三河縞【50cm単位】(e-1003):生地・服地のニット工房

水を通すとシワになって縫いにくそうだったので、思い切って水通しナシで作製。

前後がわかりにくいので、前印にぴんくあっぷるさんのボタン詰め合わせに入っていたでかボタンを。
出べそみたいでちょっと笑えました。

作ったあと洗いましたがほとんど縮まずにすんでいい感じ。
この生地すごくしっかりしているし、かたすぎないし、リピ買いしておこうかな~。
用尺は3.4mとあったけれど、足らなければ買い足そうと思って3m買ったらぎりぎり大丈夫でした。
2.5mだったら足りなかったな。
残りの生地で、息子用に甚平の100サイズのズボンが取れました。
じいちゃんと孫でお揃いじゃあ~♪

布山購入109.4m
布山消費101.3m(3m)
子供服(トップス) 79
子供服(ボトムス) 43
子供服(ワンピース)18
大人服(トップス)2
大人服(ボトムス)1
小物 110

↓よかったらポチお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村