気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

退院用に2wayオール。

ご無沙汰している間に、はや2月も半ば…
夜に裁断、娘の昼寝中にミシン、な生活です。
寒波さえ来なけりゃ夜もミシン三昧なのですが、冷えも怖いので。
ミシン置いてる寒い部屋には昼間のみ立ち入っています。

間に合うかドキドキしていた退院服ですが、どうにか完成。


f:id:hiyoko1222:20180218162829j:plain


長女の時はリバティでベビードレスを作ったのですが、新生児にリバティは早すぎた気がしたので。
hiyoko1222.hatenablog.com

今回は無地で作ってみることにしました。
少し前にできてはいたのですが、胸元が寂しいのでアップリケ待ちでした。
ようやく「これ!」というのが見つかってやれやれです。
パターンはラ・スーラさんの2wayオール。
衿つきバージョンにしてみました。


f:id:hiyoko1222:20180218162856j:plain


生地は、mocamochaさんのリバーシブルPOTI接結エクリュです。
mocamocha.com
ものすごくふわふわで、手触りが良くって、気に入りました。
作り方も簡単でサクサク作れました。
衿の部分は、裏と首周りのバイアステープををダブルガーゼにしてみました。

このPOTI接結、他の色も買っているので、余裕があればもう2枚ぐらい作りたいな~。
冬生まれの子の夏服がよく分からないので、調べておかねば。
そして息子が90サイズがつんつるてんに。
100サイズの服なんてほとんど作っていないので、焦っています。
娘は80サイズがジャストになってきたので、春夏に向けて90サイズを量産せねば。

布山購入 4m
布山消費 1m(0.5m)
息子服(トップス) 
息子服(ボトムス) 1
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)
長女服(ワンピース)
長女服(肌着)
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 1
大人服 
小物 
その他 

合計 2点