気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

生まれました!と、星柄ベア天竺で長女の肌着2枚。

夕べ寝る前にいただいたコメントに返信して、この記事を下書きして、さて寝よう…
と布団に入ったらなんかお腹が痛いかも?!
と痛みの間隔を測ったら7分。
10分間隔になったら電話するよう言われていたので慌てて荷物をまとめて連絡→入院となりました。
1時半に病院についたら、あれよあれよと事が進み、明け方5時半過ぎに無事に次女を出産できました。

上の二人は長時間苦しんだあげくの促進剤で、今回も恐らく微弱陣痛でしょうね、と言われて促進剤を覚悟していたのですが、自力で産むことができて感無量です。

これからは次女ともども、よろしくお願いいたします!

さて。
手芸ナカムラさんで、柄にヒトメボレして購入したベア天竺。
共布でリブもいけるかな~と思って肌着にすることにしました。


f:id:hiyoko1222:20180301230808j:plain


本当はバインダーの練習をするつもりだったけれど、その余裕なくリブ使用です。
パターンはtoco.さんのまいにちTシャツで、衿ぐりを1cmぐらい広めにしました。
そして、衿は細いバージョンを使い、上の服にひびかないようにしてみました。
裾や袖部分はカバステで処理したけど、まー見事にカマボコ…薄い生地でしたしね…
でもまあ、肌着なのでね…着ているうちに目立たなくなることに期待!
生地はこちらー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

綿プリントベア天ニット生地宇宙・オフ白×薄イエロー
価格:626円(税込、送料別) (2018/3/1時点)


まだ半分ぐらい残っているので、更に肌着を量産する予定です。
前印に、昔どこかで買っていたフロッキーを。


f:id:hiyoko1222:20180301230828j:plain


合うのがなくてビミョーですがまあ、肌着なのでね(二回目)。

布山購入 4m
布山消費 10m(1m)
息子服(トップス) 4 
息子服(ボトムス) 1
長女服(トップス) 2
長女服(ボトムス)
長女服(ワンピース)
長女肌着 2
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 3
大人服 
小物 3
その他 1

合計 16点