スイカ三兄妹 その1。

西日本豪雨では、私の大切なふるさと岡山も多くの被害が出たのですが、豪雨のさなか、関東にいる私はただ心配するばかりで何もできず、とても歯がゆい思いをしました。
これからは復興のために私でもできることを考えて、行動に移していきたいと思います。

このところ家族の体調不良が相次いで色々慌ただしく、ブログもご無沙汰してしまっています。
もうだいぶ前に作ったやつも写真撮れないままとりあえず着せちゃう~みたいな自転車操業
それなのになぜ、そこまでして自作にこだわるのかといえば、ひとえに自分のストレス発散のためです。
イライラを子供や他人にぶつけてしまわないためにも、ミシンに向かって心を無にして深呼吸~の時間は本当に大切。

さて、もはや何度か洗濯済ですが、夏らしい作品を。
ココメールさんの予約便で届いたスイカの天竺生地で、お揃い服を作ろうと思って、toco.さんのノースリーブカットソーを作りました。

f:id:hiyoko1222:20180726105943j:plain

息子は今年ジャストの100サイズ。リブは本当は緑が良かったのですが、合う緑がなかったので、元気な赤を。
派手な仕上がりに。
柄があるので、見える場所にはタグなどはつけず、前後が分かるように首の後ろの部分にタグをつけました。

f:id:hiyoko1222:20180726110001j:plain

耳もかわいかったので、後ろ身頃に使いました。

布山購入 16m
布山消費 36.3m(0.5m)
息子服(トップス) 10 
息子服(ボトムス) 6
息子肌着 2
長女服(トップス) 6
長女服(ボトムス)  11
長女服(ワンピース)
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 5
大人服 
小物 25
その他 5

合計 79点