気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

2019年今年の抱負。

あっという間に2019年になりました。

今年のハンドメイドの抱負などを書き残したいと思います。

 

まずは、毎年のことですが今年こそ!

「買わずに縫う」

これですよね…家の布山が本当にほんと~に、どうしようもなくなってるし。

再来年には長男が小学生になるので、勉強場所の確保もしてやらねばなりません。

でも今の状況では場所がない…布をはじめ、資材があちこちを占領しているからです。

というわけで、今年は買わない、とにかくあるものでなんとかする精神で頑張る。

 

次は、

「整理しながら作る」

生地を選んで裁断して、縫い合わせて~というのを、細切れの時間で少しずつ進めているため、家の中のあちこちに、途中経過のあれこれが置きっぱなしになっている、という状況。何かが常に行方不明で、いちいち探してからのスタート…という時間ロスをしているため、これをなんとかしたいです。

 

そして、

「少し先のものを作る」

これも徹底したいです。いつも必要なものは切羽詰まって焦って作るので、手の混んだものが作れない…子供達のワードローブが同じパターンの簡単なものばかりになってしまって悲しいので、次のシーズンのものをじっくり作るスタンスで臨みたいです。

まずは来春、長男が年中になって制服になるので、白いポロシャツぐらいは自分で作ろうかなと思っています。

 

「パターンの整理をする」

増えに増えているパターン、今年はきちんと整理していきたいと思います。

具体的には、

・エクセルで表を作る

・スキャンしてデータ化する

・重複のパターンがないか洗い出す

・買いっぱなしのパターンを切り抜いて使える状態にする

・切り抜いたパターンは、サイズごとに分類する

この5点を少しずつでも進めていきたいと思います。

 

以上、今年の抱負です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。