気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

福袋が買いたくてたまらない。そしてカバーオール着画。

もう布は買わずに縫います、なんて宣言した舌の根も乾かぬうちに、布が買いたくて困ってます。

何か福袋系を買いたいけれど、これ!というものはなく。

手持ちのタグが済みそうになっているので、タグ福袋は買ってみました。

相変わらずmaffonさんのをどうしようか、どれにしようか、考えてばかりです。

きっと今は実家にいて縫えない状況にあるから、というのもあるのでしょう。

縫ったものは、今年もカウントしていこうと思います。

布の購入と消費は、長さよりも重さでカウントした方が、「山が減った」感があるかな?とも思いましたが測るの面倒なので今年も長さにします。

買い過ぎを防ぐために、年間予算を決めておこうかな、ともぼんやり考えています。

 

さて写真の整理中で、着画など少しアップしていきます。

着画カテゴリを今年から新設してみました。

f:id:hiyoko1222:20190103005613j:plain

次女編です。これはキルトニットのカバーオール。

サイズ70をデフォで作ると、座った時に裾がこれぐらいずり上がってしまいます。

もうすぐ9ヶ月、約8キロです。(肝心の身長が不明ですが)

hiyoko1222.hatenablog.com

 

 

f:id:hiyoko1222:20190103005915j:plain

転倒防止のためなのか、足を前後に開いています。柔らかくて羨ましい…

 

そして、同じくサイズ70で、裏毛ニットで作ったもの。

f:id:hiyoko1222:20190103010006j:plain

立ち上がった時の丈はこれぐらいです。

これ以上長いと袴のように引きずり危険だと思うので、きっとこれがジャストなのだと思うのですが、座った時が短すぎるよなあ~。つなぎの宿命でしょうか。

作った時の記事がこちら

hiyoko1222.hatenablog.com

 

ちなみにスタイはこちらです。

hiyoko1222.hatenablog.com

 

リバーシブルなのだけど結局無地の面ばかり使っています。

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 
息子服(ボトムス) 
息子肌着 
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)  
長女服(ワンピース) 
長女肌着 
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース)

次女肌着 
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
小物 
その他 

合計    点