気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

はぎれのパッチワーク 途中経過。

いよいよ平成31年も通常運転になってきた感じですかね。

昨年喪中だった(しかも娘の入院騒ぎ等で喪中欠礼送り損ねたので、年が明けてから寒中見舞いでお詫びという失態…)こともあってか、はたまた引っ越ししたけど大々的に言わなかった&転送期限が切れたから届かなかったかで、今年の年賀状はがくんと減ってしまいしょんぼりです。

こちらからは送ったものの、もうリストアウトしたっぽくて向こうからは元旦に来ない、そして大幅に遅れて向こうから届く…みたいなのが結構ありました。こういうのってもう来年は送らないほうがいいの?!

逆に、もうさすがに来ないだろうと思ってた人から届いて慌ててこちらからも送るってのも結構ありました。さっきの逆パターンですね。

噛み合わない感じが残念すぎる。

年賀状あるあるだよね?と夫に言ったら「いや、僕は送った人からはだいたい届いたよ」と。むーん、ちゃんとした社会人てのはそういうものなのか?

結婚してからというもの、毎年友達が目減りしてるのを突きつけられるのが寂しいです。余裕がなくて、メールもSNSも不精してたからなー。

とはいえ、もう年賀状卒業します宣言する勇気はまだなくて、年末ドタバタしつつ来年も送るのかな~。まあ自営業なので仕事先の方々には送るのでしょうけど、個人のは精神的にしんどくなってきたな~。

そして今年送ったけど返事が来なかった人からは、もう断捨離されたと考えればいいのかなぁ…。

 

とかなんとか、新年早々の悶々とした気持ちを夜な夜なパッチワークに向けていたHIYOKOです。こんばんは。

持ち帰っていたはぎれをせっせとつないでここまで来ました。

まだ完成はしていません。

写真は、配置を考えているところです~


f:id:hiyoko1222:20190108073955j:image

25cm✕25cmのピースが9枚できて、それをつないで正方形にしたところに、10cm✕75cmのピースをつないで少しだけ長方形にしようとしています。

自宅に帰ればもう少しはぎれがあるはずなので、少し大きくしたいと思っています。

 

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 
息子服(ボトムス) 
息子肌着 
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)  
長女服(ワンピース) 
長女肌着 
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース)

次女肌着 
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
小物 
その他 

合計    点