気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

保育園グッズ補充。

4月から、長男が年中、長女が二歳児クラスに進級、次女が一歳児クラスに入園です。

みんな同じ園だし、保育園ってもう新学期といっても昨日の続きの今日みたいな、区切りを感じにくくてまぁなんとかなるだろうと何の準備もしていなかったのですが。

長女が慕いに慕っていたベテランの先生が二人も去ってしまわれることが判明してうろたえ、また、次女も初めて入園するのにお下がりは気の毒だなと思い直し、二人が新学期に少しでも楽しい気持ちで通えるようにと思って、お手拭きハンカチ類を急いで作りました。


f:id:hiyoko1222:20190331003053j:image

食事やおやつの時におしぼり的に使うもの8枚と、手を洗ったあとに使う紐付きタオル3枚です。


f:id:hiyoko1222:20190331003349j:image

紐付きタオルのいちご柄は、プリントがめちゃくちゃ斜めにズレていて、布目に合わせると格子の柄が歪みに歪むのですが、布目を優先しました。これは長女だけ使うのでタグには長女の名前をスタンプ。

おしぼりのくま柄は、二人とも必要なので、共用してもいいように、名字(ありそうなのに、100均では認印が買えない程度には珍しく、園でも我が家だけの姓)をスタンプしました。

サイズは正方形で1メートルで無駄なく取ったら8枚できました。

毎日3枚ずついるので、洗い替えが全然足りません…

まぁ我が家は毎日洗濯していて、夜寝る前に干せば朝には乾いてるという乾燥っぷりなので、間に合うといえば間に合うのですが。

いちご柄もおしぼり用に裁断はしているので、間に合えば長女のおしぼりはいちごにする予定です。

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 1
息子服(ボトムス) 1
息子肌着 
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)  
長女服(ワンピース) 
長女肌着 
次女服(トップス) 1
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース)

次女肌着 
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 32

マスク 61

ハンカチ 18

小物 4
その他 

合計 131点