気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

「みんなのカットソー」からフレンチドルマンTシャツ。

色んな方がが作って絶賛されていたので気になっていた「みんなのカットソー」。

私も買いました。

そして、簡単そうなのを早速作ってみました。フレンチドルマンTシャツ。


f:id:hiyoko1222:20190628160146j:image

最初なので、生地は日暮里トマトさんで1m100円で6m買った、生地幅160cmのしっかりめの天竺。

自分で買ったとはいえ、大量すぎて持て余していたので、使ってみました。

156cmながらDBなので2Lをチョイス。

袖は2cm折りこむ仕様書でしたが、2cmだとツレた、1cmで十分とどなたかが書かれていたので、私も1cmにしました。

とっても簡単に仕上がりましたが、なで肩の私、動いているとすぐに片方の肩がずり下がり、ブラ紐が見える状態に。なんだろう、全体的に巨大すぎました。

なで肩の人は、ハンガーにかかりにくい襟ぐりの服は、着ちゃダメですね。

分厚い生地が災いして、脇下ももごもごと邪魔な感じ。

次に作るなら、もっと薄いドレープ感のある生地で、衿ぐりはだいぶ詰めないといけないなと思いました。

あと、腕を上げると袖から中身が丸見え・・・BBAの素肌や肌着など誰も見たくないですよねぇ~。

しかしこのデザインで衿ぐりや袖ぐりをつめたらもはや別の服になってしまうかも。

そういう意味ではもうリピはないかな~せっかくトレースしたけど、残念!

 

息子服(トップス) 5
息子服(ボトムス) 7
息子肌着 
長女服(トップス)  9
長女服(ボトムス)  11
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 1
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)5

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 36

マスク 61

ハンカチ 12

小物 29
その他 

合計 211点