兄妹おそろな出産祝い。

母の友人にお孫さんが誕生したらしく、母から頼まれて作りました。


f:id:hiyoko1222:20190705153031j:image

友人の娘さんの子であること、4歳のお兄ちゃんがいること、赤ちゃんは6月半ばに生まれた女の子で現在里帰り中、お宮参りを済ませたら自宅へ戻るみたいだからそれまでに、という条件があり、あれこれ悩んだ末、兄弟おそろいでこの夏に着られるものを作ることにしました。


f:id:hiyoko1222:20190705153049j:image

家にある生地山を漁り、生地はココメールさんのスムースのりんごをチョイス。

お兄ちゃんが青りんご、妹ちゃんが赤りんごです。

どちらもスムースですが、お兄ちゃんのはカラフルネップで少し厚め(30スムース?)、小柄と聞いたので、toco.さんのまいにちTシャツ110サイズにしました。

妹ちゃんのは生成りで少し薄め(40スムース?)で、ラ・スーラさんのカバーオールのハーフ丈、60サイズです。

お名前がすみれちゃんということで、すみれとも読めるSMILEさんのタグをつけてみました。
f:id:hiyoko1222:20190705153144j:image

リブはslowboatさんのギンガムチェックミモザ?にしました。これはお兄ちゃんのと共通。

60サイズって去年末っ子が着ていたはずなのに、あまりの小ささに作りながら「これで本当に大丈夫かな・・・?」と不安になるほどでした。


f:id:hiyoko1222:20190705153136j:image

リバーシブルのニットスタイを添えて3点セットにしました。

 

 

息子服(トップス) 5
息子服(ボトムス) 7
息子肌着 2
長女服(トップス)  9
長女服(ボトムス)  11
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 1
次女服(トップス) 2
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)5

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 38

マスク 61

ハンカチ 12

小物 30
その他 2

合計 218点