気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

長女のお着替え袋。

この春から長女は幼稚園に進級しましたが,コロナの関係で入園式には行くことができませんでした。
園の方針で,各家庭からは保護者1名,園児1名のみの参加。
保育園部に兄弟がいる場合は,その間だけは預かります。
保育園部以外の兄弟は,参加不可。
という条件だったのです。
我が家の場合,近場に実家や頼れる親戚もなく,夫婦二人で乗り切るしかなく。
入園式の時間帯,夫が外せない仕事があり,そうなると長男の預け先がないということになり,一蓮托生で,入園式は出席不能となったのでした。

まぁそんなわけでずるずると日常が続き,長女の入園準備も特に説明を受けないまま,なんとなく幼稚園児に…
という日々を送っていたところ,

「長女ちゃんのお着替え袋を用意してあげてください」

という連絡が,二女の連絡帳に付箋で貼り付けられており。
長女の連絡帳はそういえば行方不明…ってか,そもそも入園式に行ってないから,もらってない気がする…
のですが,言うのももう面倒なので,長男のほとんど使ってなかったやつを流用することにしつつ,急いでお着替え袋を作りました。

f:id:hiyoko1222:20200627165702j:plain

ユザワヤで買ったプリンセスの生地で。
なんのひねりもない,普通のお着替え袋です。

f:id:hiyoko1222:20200627165706j:plain

横の紐通し部分に奇跡的にプリンセスがコンニチハしてたのでちょっとハッピーでした。
入園式とかの区切りの行事って,やっぱり大事なんですね~

ちなみにもう一つ作らなきゃなのですが,まだ作れていません。
そして長女のボトムスもボロッボロなのですが,全然追いつきません。

 

長男の時に作ったのがこちら…

これらも結構お疲れな感じになってきているから,どうにかせねば…!

hiyoko1222.hatenablog.com

 

 

hiyoko1222.hatenablog.com