気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

お預かり生地でエコバッグ。

娘のためにと買っていたものの,形にしないまま時が流れ(30数年!),そのままになっている生地があるので,孫のために何か作ってもらいたい。

 

といって,知り合いの方からどっさりと生地を預かってしまいました。

き,緊張する・・・

ワンピースにするつもりだったとかでしたが,かなりしっかりとした多分綿麻生地なので,私の力量ではギャザーを寄せる自信がなく・・・

そして柄が大きくて,どうしたらよいかなかなか思いつかず・・・

さらには3m以上もあるので,ひとまずhibi+さんのサロペットを裁断し,今はやりの?エコバッグも作ってみることにしました。

本当は大人のエプロンとか割烹着的なのはどうかと思ったのですが,そういうのは普段着ないとのことで・・・

もったいないけど,切り刻みます!!

 

それでまずはエコバッグ。


f:id:hiyoko1222:20200629124522j:image

色々見た結果,バイアスやほかの副資材の追加を避けたらこれかなと。

nunocotoさんの横まちつきエコバッグ。

book.nunocoto-fabric.com

難所もなくサクサクと。

 

たたむとこんな感じでコンパクトになります。


f:id:hiyoko1222:20200629124625j:image

タグだけひとつつけてみました。

白糸で縫ったのは失敗だったかも?!

とはいえ,他に合う色も持ち合わせていなかったのでまぁ,よしとしましょう。

 

私は身長が低いので(156cm),肩掛けにしない場合に底が地面に着くのがいやなので,縦長よりは横長のバッグの方が好きだなと思いましたが,容量たっぷりだしこれも自分用に作ろうと思います。

 

 

サロペット,切ったものの,バイアスとかあるしなんだか今のテンションではしんどくって。

部屋が散らかりすぎているのですよね・・・

息子からもついに言われてしまいました・・・

「かぁか・・・これは散らかりすぎだよ・・・ちょっとお片付けした方が,気持ちがいいんじゃないの?」

 

・・・ぐうの音もでませぬ・・・