気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

有松絞りのハギレでコースター。

昨日お迎えに行ったら先生から

「二女ちゃん,とびひじゃないかな…?早めに病院でお薬もらった方がいいと思いますよ」

と教えていただきビックリ。

上の2人は肌が弱いながらもとびひとは無縁だったので,気づくのが遅れてしまいました。

今日,朝イチで連れてったら,小児科激混み…!

一体どうした?!

と思ったら,市の集団健診がなくなり,個別健診に行かないといけなくなったらしく。

たくさんの子供たちが健診を受けに来てました。

普段元気印の長女が最近よく腹痛を訴えるので,ついでに連れてったら,予防接種1つ,助成期間内に受け損ねていたことが判明…出産で里帰りしたりしてたから,見落としていたらしい…

自費接種となり,イタイ出費となりました。

節約頑張っているのに,こういう無駄な出費で努力が一瞬で泡となるっていうね…。

でも,こういう自分のミスに備えて節約頑張っているともいえる…のか?!

 

さて。

祖母コレクションの未使用反の有松絞りがありまして。

少し使うことがあったので,そのハギレでコースターを作ってみました。

10×10cmです。

あわせたのは,プロートさんの児島デニム(これもボトムス作ったハギレ)です。

有松絞りは若干薄かったので,接着芯を貼りました。

少しも無駄にしたくなかったので,切り替えは揃えませんでした。

どっちもどっちで味があって気に入っています♪

f:id:hiyoko1222:20200822142530j:plain

職場でお茶出しに使うコースターが疲れてきているので,近いうちにハギレでコースター作ろうと思いました。

f:id:hiyoko1222:20200822142621j:plain

帰り道の東の空。

冬は正面に富士山が見えます。

雲が秋だな~。