気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

裁断済みを仕上げていこうキャンペーン。

すこ~しだけ,夜が涼しくなりました?!

でも依然として残暑厳しいですね…。

 

昨日は証明写真を撮りました。

スーパーの横にあるボックスみたいなのに入って撮る,セルフのやつで。

これまで,身分証に使うものは,なけなしの見栄を張って,キタムラカメラで撮ってたのですが,家から遠いし,急ぐしってことで,20年ぶりぐらいに挑戦!

ノーマル800円に100円上乗せしたら,美白効果を入れられるとのことで,100円奮発しました。

椅子に座って,画面にある楕円形の丸の中に顔が収まるようにしてくださいと指示があるんだけど,男の人用を想定してるのか椅子が低くって!

普通に椅子に座ると,顔が楕円形に収まらない…

立つと高すぎるし,中腰になるしかないのだけれども,ボックスが狭いし椅子があるから中腰も超難しくって。

空気椅子状態で,笑顔作って,胸を張って,あごを引いて…

って無理ゲーすぎました。

しかもご丁寧に3回も撮ってくれたんだけど,その3回の間隔が短くて,息つく暇なくハイ次!ハイ次!!

ってせかされて焦る焦る~。

あっという間に出来上がったけど,昔流行った魚眼レンズで撮ったワンコっぽいというか,サカナっぽく仕上がりました。

f:id:hiyoko1222:20200825121927p:plain

↑こんなやつ。わんこならかわいいけど,BBAの魚眼写真など誰も要らぬ。

マックス美白にしてみたんだけど,肌の色などどうでもいいほど変な写真でした。

 

さて。

収納を圧迫している一因の,裁断まま放置の布達についに切り込みました。

作業部屋が散らかっていることにつき,心を痛めている息子から,

「早くあの布をさー,全部服にしたら,お部屋がもう少し片付くんじゃないかな?」

とアドバイスを受けました。

ごもっともすぎて何も言えない母。

 

まぁ,小さなことからコツコツとね…頑張ります。

まずは布ライナーなど。

f:id:hiyoko1222:20200825120944j:plain

リネンワッフルやネルのライナーとか,多分母乳パッドにしようとしてたっぽい布も,もはや不要なので布ナプのパッドにしようかと思って仕上げました。

表はスムースやダブルガーゼ,裏はワッフルです。

吸収力がちょっと心もとないけど,工夫して使ってみようと思います。

f:id:hiyoko1222:20200825121018j:plain

そしてハギレでまたコースターを。

ペンギンさんのおとぼけ具合がかわいいです。