気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

花うさぎで運動会服。

先日あった二女の保育園の運動会。

3日前くらいにふと,「何着ていこう?」ってなりました。

幼稚園は制服があって,体操服も指定なのですが,保育園はそういえば自由だった…!

ということで,作ることにしました。

直前にねこの隠れ家さんでヒトメボレ購入していた花うさぎ柄で。

40スムースとのことで,覚悟はしていましたが,やっぱり薄めの生地でした。

でも,薄めのミニ裏毛よりは良いだろう,と思ってスムースをチョイスしてました。

 

パターンは悩んだ末,milimiliさんの,丸衿Tシャツと,フレアTシャツを勝手にドッキングしたもの。

花うさぎが50cmのケチ買いだったのですが,最大限に無駄なく,かつ,かわいく作りたかったので,こうなりました。

丈は,丸衿Tシャツの裾に,フレアをつけた感じ。

なので,フレアTのデフォ丈よりだいぶ長めです。

加えて,87cmくらいの二女に,100サイズで作りました。

長く着せたかったので…。

もはや原型とどめていないので,このパターンを使いましたと言えないレベルです。

 

前置き長くなりましたが,こんな感じ。

完成したの前日夜で,当日朝,着せる前に焦って写真だけは撮りました。

f:id:hiyoko1222:20201019141735j:plain

フレア部分は,昔ねこの隠れ家さんで買っていたプチフルール?だったっけ?そんな生地。

秋っぽく,くすみカラーにしてみました♪

f:id:hiyoko1222:20201019141741j:plain

衿はこんな感じでよいのでしょうか?!

衿の裏側にロックが見える感じになってます。

仕様書が見つからなくて,エイヤーっと適当につけちゃいました。

f:id:hiyoko1222:20201019141738j:plain

生地を買う前に,長女と次女に画像を見せ,

「こんな模様のお洋服を作ったら,着る?」

と聞いた上で,さらに希望の色までそれぞれ聞くという周到ぶりでした。

長女はピンク,二女はブルーを希望したのでこちらになりました。

ラメもかわいいけど,ラメがはがれてくる的な投稿も見たので今後注視していきたいです。

ビフォー写真撮る前にさっさと水通ししちゃったので,ラメの推移が分かりませぬ。

 

そして着画ですー。

袖は,100サイズのまま裁断して,手まつりで折りあげてます。

(それを本番ではさらにまくってもらっているみたいです)

手が成長したらすぐに伸ばせるようにしてます。

f:id:hiyoko1222:20201019141956j:plain

ゴールで二女を迎える私の服はmaffonさんのフロリストで作ったもの~。

着心地良くて気に入っています。

こちらの写真は夫が撮ってくれたのですけども,カメラに興味ない人だから?なのか愛がないのか?子どもと私の写真がまるっきりないんですよね…顔がわかるやつ(泣)

 

 

hiyoko1222.hatenablog.com