プリンセスのギャザーエプロン完成♪

ちょっと本腰を入れて,作業部屋の片づけをしています。

ノルマは,1日にレジ袋1個分のゴミを出すこと…!

とりあえず3日続いて,3袋分の断捨離をしました。

後回しにしてため込んでしまうのですよねぇ…

あと,作りかけや裁断済のものを適当な箱に仮置きして,そのままにしてしまっているので,箱を棄てて,作りかけや裁断済をじゃんじゃか縫って,形にしています。

 

さて。

そんな中,なんとか期日(来週の月曜日まで!)に間に合いました♪

ディズニープリンセスの生地を使った長女のギャザーエプロン。

幼稚園のクッキングで使うそうなのです。

ウエストサイズを測ってゴムを入れて,ようやく完成しました!

ゴムは厚めの冬服を着ても着脱しやすいように,少し余裕をみて,縫い代込みで30cmにしました。

f:id:hiyoko1222:20201126113657j:plain

裏は多分CHECK&STRIPEさんのハギレセット・ピンクに入っていた生地です。

このハギレセット,子供服を作り始めた初期に,欲しくてほしくて,何か買うたびにゲットしていたのですが,中途半端なサイズなので(ハギレだから当たり前!),ポケットの裏とかに地道に使っていって,ようやく減ってきました。

ウエストベルトはこの生地で切り替えてもかわいいかな?と思ったのですが,長女の希望により,表側の生地はすべてプリンセスとなりました。

f:id:hiyoko1222:20201126113704j:plain

ギャザーはちっとも均等にはならなかったのですが,レースもかわいいし,気に入ってもらえてよかったです。

修行あるのみですねぇ~。

f:id:hiyoko1222:20201126113700j:plain

 

hiyoko1222.info