気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

自分用ルーズネックプル3枚目と、突然の楽天パスワード初期化。

またしても,住んでいる地域が緊急事態宣言となりました。

こんなに長引くとは…

去年は丸1年,地元岡山に帰省できなかったのですが,今年もなのかな…。辛い。

辛いといえば金曜日夜の風呂上がり、時刻は21時前、楽天から「パスワード初期化のご連絡」と題するメールが。

いつものフィッシングメールかな?と思いつつも念の為調べたところ、本当に楽天から届いたメールっぽくて顔面蒼白。

そして検索してみたら結構被害者パイセンがわんさかいらっしゃることが判明・・・。

参考になるブログを残してくださっていたので、震える手で検索・・・すればするほど卒倒しそうに。

一年のはじめの一週間のトドメにこれかよ!

これから子供の歯磨きと寝かしつけがあるっていうのに!!

しかもすでに一人は歯磨き前に行き倒れて寝ている~この子を起こして歯磨きして再度寝かしつけるのか・・・(白目)

不正利用されてたらどうしよう?

大切にためた楽天ポイントは無事かしら?

気になりすぎてすべてが上の空・・・の中、必死で歯磨きと寝かしつけ・・・

22時過ぎ、寝かしつけ完了後、満身創痍に鞭打ってググりまくって。

パスワードを再設定して、購入履歴やカードの利用履歴を確認し、念の為チャットでオペレーターの方に泣きついて調べてもらって・・・ もうすぐ24時です。

こんな時間に親身に対応していただけるとはありがたすぎました。

明日カード会社にも連絡して、やれる手立ては打たなければ。

 

さて。

今年気に入っているルーズネックプルをまた作りました。

ロックミシンの糸が黒のうちに~という謎の焦燥感のおかげで,サクッと完成です~。

f:id:hiyoko1222:20210105121920j:plain

型紙 two-bottleさん ルーズネックプル大人用M~L

生地 DAILYCASKETさん 織り柄ニット

写真撮るの難しいですね…

普段子ども服ばかり作っているので,大人服を裁断するときはギョッとしますね…

私,こんなにデカいのか…って。ガリバーになった気分。

f:id:hiyoko1222:20210105121923j:plain

セレクト生地で,織り柄のある面と,普通の裏毛の表面みたいな面があり,悩んだ末に作例と同じく身頃と袖で切り替えてみました。少しでも痩せて見えるといいなという願いを込めて…。

この生地,お揃いにしようと張り切って3mとか買っちゃってるので,まだまだ残ってます。

届いた瞬間は,重っ…って思い,裁断したあとも,重いのが心配だったのですが,着てみるとそんなことはなく,目が詰まっているので暖かくて快適です♪

残りの生地がかさばるので,早く使ってしまいたいです。

 

 

hiyoko1222.info

hiyoko1222.info

縫物カウント

子供服 5

大人服 1

マスク 6