和布deポーチ。

あっという間に2月となりました。

小学校の入学式,今のところ行われるみたいなので,服の準備をせねば…。

私は,着る予定の服が着られるかどうか,確かめねば…。

そしてその前にある予定の卒園式の準備もせねばです。

具体的には,私のワンピースの上にはおるジャケット的なもの…。

そのために,一昨年日暮里でツイードを買っているんです!

パターンも,準備しているんです。

あとは私と身体の都合だけ…。

パターン通りに作ったら着られませんでした~

っていうのが想定しうる最悪の状況。

…とりあえず食事(主にご飯のおかわり)を減らしていこうと思います。

 

さて。

祖母から引き継いだ和布でポーチを作りました。

f:id:hiyoko1222:20210201132305j:plain

型紙 SMILEさんプレゼントパターン ファスナーポーチ

生地 着物のハギレ

f:id:hiyoko1222:20210201132312j:plain

ファスナー押さえを買ったら,今まで苦戦していたファスナー付けが,嘘みたいに簡単にできるようになり,調子に乗って3個まとめて縫いました。 


 

 

アウトレットだそうですが,素人の私からしたら,何がアウトレットなのかよく分かりませんでした。送料入れても1000円ちょっとでこれだけ楽に縫えるなら,買いだと思いました。

SMILEさんのブログで作り方が詳しく書いてあるので,とても参考になりました。

 

縫物カウント

子供服 20

大人服 3

マスク 32

小物  34(+3)