和布deくじらポーチ。

せっかく片付けたミシン部屋が、一瞬でまた散らかってしまいました。

もうこれ手芸やめない限り無理ですね…。

 

さて。

2年近く?以上?裁断したきり放置していたくじらを仕上げました。

f:id:hiyoko1222:20210206123843j:plain

型紙 jamjamapartmentさん くじらポーチ

f:id:hiyoko1222:20210206123831j:plain

祖母から受け継いだ和布を使いました。

接着芯貼ってます。

f:id:hiyoko1222:20210206123828j:plain

なかなか渋い組み合わせで満足。

f:id:hiyoko1222:20210206123834j:plain

お腹側です。

尾びれの部分,まだ縫い合わせていません。

尾びれの部分に綿を詰めるとよいと書いてありましたが,綿が見つからなかったためです。

とりあえずキルト芯を丸めて腹の部分に入れています。

尾びれだけでなく,腹にも綿を入れないと,お腹がべっちゃんこでなんだか変なので…。

だけど,腹の形を優先したらポーチの容量がなくなるというジレンマ。

f:id:hiyoko1222:20210206123837j:plain

 目玉はナカムラさんで買ったやつを裁縫上手で貼りました。

黒目がキョロキョロなるタイプです♪

が,左右が微妙にずれちゃってホラーです。

上からは見ちゃダメ!!

 

しかしなんというかまぁ地味に手間がかかりました。

説明書が、上級者向きって感じで、縫い合わせる前に表裏をひっくり返すという工程が書かれてなかったりするので、初心者の私には意味不明でだいぶ苦労しました。

合印も、説明書には書いてあるけど型紙には書いてなかったりしたので、どこに何を合わせてよいのか不明な箇所も…。

カーブ部分に切り込みを入れたりする指示もないので、そのまま縫ったらボッコボコでもう一回戻ってやり直したり…。

そんなわけで口の周りがひどいことになり、手縫いで修復するなどかなり大変だったので、もうこれで満腹です。

 

縫物カウント
子供服 20

大人服 3

マスク 34

小物  42(+1)