気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

お久しぶりのフレアカットソー&ワンピース。

もう3月が終わってしまうなんて~。

今年の年度末は本当にバタバタとしていました。

1月ぐらいから,覚悟していたはずなのに,全然覚悟が足りませんでした。

なめてました。

 

明日で息子の5年間の保育園生活が終わり,小学校入学まで,一緒に通勤します。

そして一緒に職場で過ごすことになるのですが…。

仕事できるのかな私…。

 

そんな中,今作らんでも…な1枚を作ってしまいました。

f:id:hiyoko1222:20210323160105j:plain

型紙 snuggleさん フレアワンピース&カットソー ハイウエスト切替 120

生地 fabricbirdさん ジャガード

 

こちらの生地,2016年の夏に,税込み324円/mで2m買っていたものです。

激安。

生地幅は狭いのですが,使い切ってしまおうと思って,このパターンのこのサイズを選びました。ギリギリ裁断できました。

こちらのパターン,以前も作ったことがあります。

hiyoko1222.info

これは作った直後は見向きもされませんでしたが,今まさにヘビロテ中です。

けども。

上半身はジャストなのに,丈が短い気がします。

今回作ったものは,上半身はダボダボで,丈はジャストです。

 

そして早速保育園に着て行ってくれたのですが,このところの陽気で暑かったらしく,軽い熱中症的な症状で具合が悪くなってしまったようです。

大人の私はまだまだ冷える気がして,こんなご時世だし体調を崩すのを心配し,長袖を着るよう言っていたのですが,かわいそうなことをしてしまいました。

今後は彼女を尊重し,着たい服を着てもらいます。

夜も暑がって,半袖短パンで寝ました。

今日から彼女は,半袖登園です。

f:id:hiyoko1222:20210330110705j:plain

昨日は天気が良かったので,昼休みに散歩をしました。青空と桜と菜の花!

絵のような風景でした。

ここは海ナシ県ですが,川にはユリカモメがいました。

何故??

 

ちょうちょの生地と一緒に,赤ずきんちゃんの生地なんかも一緒に買っていまして,これはまだ残っているので早めに形にせねば…。

 

縫物カウント
子供服 27(+1)

大人服 4

マスク 186

小物  81

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 2枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚
半袖Tシャツ 5枚 残り4枚
長ズボン 5枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい 残り2枚くらい