気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

巾着まとめて10枚。

明日が入学式だというのに、肝心の上履き入れやら上履きに名前を書けていなかったり、移動ポケットの留め具が壊れていたりするのに気付いてまだ準備に追われている私ですこんばんは。

明日どっさり教科書をもらって帰るらしいのですが、ランドセルや教科書を入れるラックもまだない我が家です。

現物を見て買いたい…と思いながらなかなか見に行けず、4月に入ってようやく見に行くも店頭に置いていなくて取り寄せと言われ、結局ネットでポチったのが5日の夕方。

2、3日で届くだろうからギリギリセーフ!

と思っていたら、混んでいるらしく4月28日発送とのメールが届いて卒倒しました。

約20日間、どこにどうやって置いて教科書等を管理すればよいのか…。

紛失させずに管理できる自信が全くありません。

 

物があふれすぎているので本気で色々処分せねば…

とか私がグチグチ言ってるのを聞いた夫はいきなりスイッチが入り、仕事着のスーツを3着捨てました。

彼はミニマリストなのでほとんど物を持っていないのに、さらに捨てるんかい…とびっくり。

この家の不用品の8割…いや9割か…の所有者は私です。

私の布さえなければ、相当スペースにゆとりのあるゆったりとした暮らしができていると思います。

みんなごめんー。(でも捨てる気なし★)

 

さて。

年明けから,コツコツと作っていたきんちゃくもこれでラストです。

一気に10枚~。

f:id:hiyoko1222:20210331094438j:plain

 かなりのボリュームとなりました。

裏地もつけているので,パーツは6枚。

30枚の目標がありつつ,途中で他の人に差し上げたりで結局40枚近く作ったのではないかと。

簡単なんだけど手間もかかって結構最後はグロッキーでした。

安堵したのか完成した次の日からドッと疲れが出て,歯が浮いてご飯あまり食べられなくなり(食欲は通常運転だったため,空腹感がとてつもなくて辛かった),1キロ痩せました。

こんなに腹ペコを耐えたのに,減ったのたった1キロかよ…。

 

縫物カウント
子供服 29

大人服 5

マスク 186

小物  92(+10)

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 2枚
上履き袋 1枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り3枚
半袖Tシャツ 5枚 残り4枚
長ズボン 5枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい 残り2枚くらい