二女の通園バッグ。

下校の練習?で毎日小学校まで迎えに行っているのですが,ママ様達の子どもの名前を覚える速さに驚愕しております。

「〇〇君のママ!」ってすぐ覚えてくれている…。

翻って私と言えば,どの子も同じ顔に見えて,顔と名前が全く一致しない…というか名前がそもそも覚えられなくて焦ります。

目甲斐性(って方言なのかな,顔と名前がすぐ覚えられること)だけが取り柄だった私でしたが,全然頭に入ってこないんですYO!

どうにかせねば…。

 

さて。

いよいよ入園式が迫って作ったものです。

きわめてシンプルに。

表地も裏地も,何種類か候補を出した中から,本人が決めました。

二女のマークはさくらんぼだから…という理由でしたが新年度から彼女のマークはイルカに…。

f:id:hiyoko1222:20210407142254j:plain

出来上がりサイズ 縦約32cm 幅約44cm 持ち手約37cm まち5cm

生地 デコレクションズさん(表),手芸ナカムラさん(裏)

f:id:hiyoko1222:20210407142257j:plain

息子や長女の時には内側にポケットをつけていましたが,これまで1度も使ったことがないので今回は省略です。

キルト生地はハギレだったので,生地の向きが多分違うのですが,上下のない柄だし生地の使い切りを優先しました~。 

 

 

縫物カウント
子供服 35

大人服 5

マスク 186

小物  95(+1)

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 1枚
上履き袋 1枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り1枚
半袖Tシャツ 5枚 残り4枚
長ズボン 5枚 残り4枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 2枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい 残り1枚くらい