ハラバルー,プリンセスの移動ポケットなど。

息子の幼稚園の制服が,わりと綺麗な状態で残ったので,1歳クラスから仲良しだった女の子の弟君に差し上げることにしました。

といっても,女の子のママと立ち話程度はするものの,連絡先は知らなくて。

というか6年通わせたこども園でしたが,連絡先を交換したママ友は一人もナシだった私…。特に困ることもなく,気楽に過ごせて良かったです。

女の子には弟が二人いて,6歳,4歳,2歳。

我が家は妹が二人いて,6歳,4歳,3歳。

弟君たちも同じ幼稚園で,長男君は長女と同級生だったり,女の子は長女のことをよく遊んでくれたり,兄弟ぐるみで仲良くしてもらっていたので,ぜひ使ってもらおうと思ったのです。

お迎えの時間もなかなか一緒にならないので,先生経由で手紙を渡しました(古風)

そうしたら,うちの妹たちのために,女の子の制服をくださることになり,卒園後に交換しました。

私は息子の制服ズボンとスモックだけだったのですが,いただいた袋を見ると,女の子のジャンバーやトレーナーなど,かわいくてきれいな状態のお洋服が沢山…!

「娘が,長女ちゃんにあげたいって言うので…不要でしたらお手数おかけしますが処分してください…」とのことでした。

ギャ~どうしよう…。もらいすぎちゃったYO~。

うちは息子の服はハンドメイドだし,ジャンバー類もボロボロで,とても人様に差し上げられるような状態ではない…。

 

ということで,女の子が小学校で使ってくれるかもしれない移動ポケットなどを作りました。

ママさんがハラバルーのトートを持っていたので,お揃いになるかなと思ってハラバルーをチョイスです。

f:id:hiyoko1222:20210422131812j:plain

やっぱりリバティはかわいいですねぇ~~~。

f:id:hiyoko1222:20210422131756j:plain

動物たちがかわいすぎます。

f:id:hiyoko1222:20210422131802j:plain

ティッシュを入れるポケットと,ハンカチ用ポケット。

f:id:hiyoko1222:20210420154308j:plain

そしてこちらはディズニープリンセス。

アンの木さんのパターンです。

もうピンク期卒業していたらごめんなさいですが…。

f:id:hiyoko1222:20210420154312j:plain

マジックテープも縫い付けました。

f:id:hiyoko1222:20210420154240j:plain

そして20cm×20cmのハンカチ(上段)と,15cm×15cmのハンカチ(下段)

f:id:hiyoko1222:20210420154246j:plain

女の子は息子と同じ小学校なので,洗い替えにしてもらえたらと思って作りました。

そしてついでに息子のハンカチもハギレで増産です。

f:id:hiyoko1222:20210420154250j:plain

ハンカチやマスクの消耗が激しくておののいています…。

息子のマスクもまた作り足しました(上段)

そして女の子用にも作りました(下段)

f:id:hiyoko1222:20210420154244j:plain

これと,以前作っていた給食袋を合わせて,お礼に押し付けたのでした。

hiyoko1222.info

 

作っても作ってもあれこれ足りない感じです。 

 

縫物カウント
子供服 44

大人服 5

マスク 198(+7)

小物  121(+17)

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚 残り4枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
体操服入れ 1枚
上履き袋 1枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り1枚
半袖Tシャツ 5枚 残り4枚
長ズボン 5枚 残り2枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚 残り4枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 4枚くらい