小学生男児にシンプルTシャツまとめて4枚。

この夏,NHKで映像の世紀が再放送されましたね。

私の中で大好きな番組のトップ10には入っている番組です。

最初に放送されたのは1995年3月~1996年2月とのことで,私は中学3年生~高校1年生だったのかな。リアルタイムでも見ていました。

歴史で習って知っていた事件も,映像で見るとエグいほどの人間の生々しさ,歴史のうねりが淡々と放送されていて,多感な年頃だったことも相まって,圧倒されました。

その後も再放送を見るたび,昔の人たちがどのように生き,いかにたたかってきてくれたおかげで今の私の暮らしがあるのか,いつも考えさせられます。

私は後の世代に何か少しでも残せることはあるのだろうか…。

今年はうまく録画できる環境だったので,全編録画できて大満足です。

とはいえ考えすぎて疲れてしまうので,自分のコンディションと相談しながら少しずつ視聴しています。

 

さて。

息子の夏服用に,シンプルなTシャツを量産しました。

パターンはすべて,toco.さんのまいにちTシャツです。

かわいい生地屋さんの素敵な柄生地をたくさん買っているのですが,男児は小学校低学年ぐらいでもうシンプルな好みに移行してしまう事が分かり,しかも傷みも早いので,安い生地で十分な気がしてきた今日この頃です…。

f:id:hiyoko1222:20210630170619j:plain

生地 SMILEさん パックに入っていたもの。オーガニックコットンなのかな?

f:id:hiyoko1222:20210630170624j:plain

生地:手芸ナカムラさん ニットはぎれパックに入っていたもの

ナカムラさんと言えば,シャツハギレが使い勝手が良すぎてリピしまくっています。

上質なシャツ生地っぽいので,巾着の内布にするととても良いのです。

 


 

f:id:hiyoko1222:20210726150614j:plain

生地 ニット工房さん 天竺パックに入っていたもの

f:id:hiyoko1222:20210726150617j:plain

生地 SMILEさん パックに入っていたもの。
 
☆彡 縫物カウント☆彡
子供服 78(+4)
大人服 7
マスク 268
小物  137
☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子
~小物類~
ハンカチ 10枚 残り8枚
ティッシュケース 5個 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り1枚
半袖Tシャツ 5枚 残り3枚
長ズボン 5枚 残り2枚
ハーフパンツ 5枚 残り3枚
肌着 5枚 残り4枚