気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

うなぎの寝床のもんぺ。

小学校も幼稚園も色々学校行事が立て込んでいて、準備して持たせるものも色々あって、本当に綱渡りの毎日です。

今日は幼稚園の女子二人のお弁当の日だったので朝から一仕事終えた感じがすごいです。朝から頑張ったし、もう今日は休みたいよ~~~。

 

さて。

私の部屋着のボトムスについに穴があいてしまったので急ぎ作成しました。

生地 手芸ナカムラさん

型紙 うなぎの寝床さん

S、M、Lとサイズがありました。

悩みましたが小太りな私はとりあえずLで…。

久留米絣で有名なうなぎの寝床さん。

何年か前に型紙を買って放置していたのを掘り出して作りました。

サイズの確認もかねて、私は家にあったサッカー生地で作ってみました。

2mだったので、丈が少し短めになってしまいましたが夏の部屋着だし問題ナシ♪

また上深めでテーパードラインでいい感じ。

祖母が遺してくれた浴衣生地がたくさんあるので、リピしようと思います。

というか浴衣生地で本番を縫うための試作だったんです。

前にポケットを二つ付けました。

途中まで柄合わせ完璧だったのに、若干ずれちゃいました。

わりと厚みがあり、透け感もなく、涼やかでいい感じの生地です。

エプロンにしても良かったのかもしれません。


☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 17
大人服 1(+1)
マスク 
小物 68

布買い自粛 97日目(2022年3月12日から)