NHKオンデマンドで視聴していた大河ドラマ「西郷どん」、最終話まで見終わってしまいました。ロスです。せごどん~~~(泣)
魅力的に描かれているせごどんに完全に感情移入しており、そして最期は非業の死を遂げてしまう事が分かっているので、最終話になるにつれ、だんだん見るのが辛くなってしまいました。
磯田道史さんの西郷隆盛の本をkindleで購入して読み始めました(ハマりすぎ)。
そして次は「坂の上の雲」を見始めました。
テーマ曲が大好きだし、ストーリーもとても好きなのでこちらも楽しみです。
ナレーションが渡辺謙なのも良き。西郷どんでは島津斉彬役でご活躍されていました。
文系ながらこれまで歴史にはまっったく興味がなかった私ですが。
歴史好きの息子と夫の影響もあって、40過ぎにして歴史にハマりつつあります。遅ればせながら歴女の道を歩み始めております(それは大袈裟)。
歴史なんてもう終わったことを学んで何になるのか?
と長年疑問に思っていたのですが、とあるテレビ番組で磯田道史先生が明快に答えてくださっていました。キッチリとは覚えていないのですが、
「君たちは失恋したら、あの時ああすればよかったかな?こうすればうまくいったかな?と振り返るでしょう?それを国家とか社会レベルで振り返るのが歴史を学ぶということです」
というようなことを仰っていました。
なるほどなーーーって目からウロコでした。
さて。
娘達の肌着がくたびれてきているので作りました。
型紙 パターンレーベルさん スマートタンク
生地 ニット工房さん ベア天竺
ニット工房さんは時々綿率の高いベア天竺を売っているので見つけたら買っていました。そのストックから作りました~。
お手頃価格なのも嬉しいです♪
|
|
すべて共布です。
薄手で伸びが良くて女の子が喜びそうな柄です♪
庭のトマトとアサガオ。
☆彡 2022縫物カウント☆彡
子供服 25(+2)
大人服 2
小物 82
布買い自粛 130日目(2022年3月12日から)