気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ポルカさんの布Tシャツ。

先日、夕飯時に息子のお友達一家がお土産を持ってきてくれました。

マンションのオートロックのエントランスまで子ども達と夫は出て行ったんですけど、私は出ていくことができませんでした。

何故なら部屋着がひどすぎたから…(泣)

普段滅多に来客のない暮らしをしているので完全に油断しておりました。

ひどい部屋着をボロいエプロンでカモフラージュしており、ヤマトさんとかはやりとりが一瞬なのでギリセーフかな…と思っていたのですが、今回の件で、これはヤマトさんもアウトだろう…と思いなおしました。

やっぱりね、部屋着もある程度はちゃんとしたものを着ておきたいものですね。

 

さて。

そんなわけで家で楽に着られる服を作ってみました。

生地 失念

型紙 ポルカドロップスさん 布Tシャツ

インドっぽい柄だけど透け感のない縫いやすい生地でした。

こちらのパターン、体のラインを拾わないのでありがたいです。

最近売っている型紙も既製服も肩落ち(ドロップショルダー?)の服が多いですが、

 

ポルカさんと言えば、もうすぐ引退なさるのですね?!

引退とは?!ってビックリしたんですけど、無人化された店舗は残るっぽいですねぇ。

何かの書籍で、三人で分業して営んでいらっしゃるのを拝見して、いいなぁと思っていたので残念です。

裾の部分はこんな感じの柄でした。

しかし裁断しくじったっぽくてサイドの柄合わせ、大幅に失敗!

う~む前身頃と後ろ身頃の長さが違っていて、ラウンドしている場合、どうすりゃよかったのか…

季節のフルーツてんこ盛り~♪

幸水梨と黄金桃と尾花沢スイカです。

フルーツ王国出身だから、夕飯デザートにはフルーツが欠かせなかったのですが、体重があまりにも増えすぎたんで朝食に食べることにしました。

朝からフルーツって贅沢!

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 25
大人服 4(+1) 
小物 93