気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

お気に入り生地でエプロン。

朝起きて、家庭菜園の水やりのために庭に出たところ秋のような匂いになっていて驚きました。

確かにもう立秋は過ぎましたしね。早い早い…。

 

さて。

祖母の遺品にエプロンをもらって使い始めて以降、エプロンが手放せない自分になりました。

これまではエプロンなんて暑いし邪魔だからいらないわ~なんて思っていたのですが、一度使い始めたらもうやめられませんね…。

服が汚れないし、ボロい部屋着のカモフラージュになるし、ポケットに色々入れられるし…と色々便利で。

しかしいちいち後ろの紐を結ぶのは面倒くさすぎるので(怠慢の極みですが)、日頃使っているのはバッククロスエプロンオンリーです。

もらったエプロンもヘビロテしすぎて薄汚れてきたので、待望の二代目を作りました。

型紙 filerさん クロスエプロン

生地 手芸ナカムラさん

好きすぎてずっと置いていたもので、折りじわがヤバいことに…。

多分デザイナー生地の、綿麻キャンバスです。

今はもう売切れてしまっていましたが、ナカムラさんでゲットしたものです♪

型紙はこちらです↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【型紙】クロスエプロン型紙
価格:1320円(税込、送料別) (2022/8/19時点)

楽天で購入

 

メインの生地が1mしかなかったので、紐部分とポケットは別の生地にしました。

こちらもナカムラさん…使いやすくていい感じだったのでおかわりしようと思ったのに、こちらも売切れていました…。

これは!と思ったらすぐおかわりしなきゃダメですね…。

お尻もいい感じに隠してくれるデザインです。

私は身長157cm程度ですが、型紙のままだと裾が若干長かったので20cm切りました。裾は3cmの三つ折り指定でしたが、ケチって1cmの三つ折りに変更しました。

…ということは指定より何センチ短くなったのか?!

う~~~ん、計算できないかも(汗)

大きなポケット嬉しいですが、結構柄が隠れてしまいました…。

同じ布にした方が良かったかしら?

動物たちがいい感じです~♪

しかしまぁこれ、かわいすぎて普段使いに出来なさそう…

なのでまた近々普段用のものを作りたいです。

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 25
大人服 5(+1) 
小物 93