気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

トートバッグ2つ。

一気に涼しくなって、職場周辺は稲刈りラッシュです。

稲刈りで虫が出てくるみたいで、白鷺や鳩が大群で飛び回っています。

散歩するのもずいぶん気持ちの良い季節になってきました~。

 

さて。

小ぶりなトートバッグ作りました。

型紙 うねうねごろごろさん

生地 ユザワヤさん(ダリア)、プロートさん(フレンチブルドッグ)

このダリア柄のツイル生地、好きで沢山買っていましたが結構残りが少なくなってきた…。

内布はいつもの手芸ナカムラさん。

この生地もかなり使いやすくて多めに買っていたけれど、もうすぐ使い切り&売切れてもう買えなくなってしまいました(泣)

裏地用もお気に入りが見つかったら確保しておかなきゃ悲しいことになっちゃうな…。

まちが結構あるので使いやすそうです。

そしてこちらのフレブル柄は3~4年前?にプロートさんで見つけてヒトメボレし、50cmずつ色ち買いしていた生地。

裏地はアレです、こないだマルイシさんの福箱に入ってたやつ。

 

hiyoko1222.info

子ども達からリクエストされて作った、シナモンロールのお花畑カレー。

教訓としては、ご飯が熱いうちに目を載せると、海苔がシワシワになって怖い顔になっちゃうということー。

粗熱が取れてからじゃないとダメですね。

これがもう大好評で、この後さらにおかわりして、いつもの倍ぐらい食べてくれました。

で、翌日もまたリクエストされて、2日目のカレーでもう一回!

オクラがなくなったんでコマツナで葉っぱ部分を作成です。

ほっぺたに使ったカニカマは「なくてもいい」とのことだったので(確かにカレーとは合わないわな…)、省略です~。

カレーを入れて、ご飯をそれっぽく握って載せて、海苔で目を付けただけなんだけど、過去イチ感動してもらえまして、「こんなかわいいご飯がおうちで食べられるなんて、この家に生まれて良かった~♪」とまで言ってくれました。

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 32

大人服 6
小物 142(+2)