アームカバー試作。

夏野菜の家庭菜園も終盤。

寒さに負けまいと?ゴツゴツのゴーヤができていました。

若干熟れすぎた感じですがこの黄色がまたいい感じにオブジェ感を演出。

 

まっとうな社会人生活を送っているであろう旧友らから喪中のハガキがちらほら届き、その社会人としてまっとうな姿にクラクラしております。

その日暮らしのこちら、ようやく御歳暮の手配半分完了です~。

何年か前までは早めに準備して添え状も全部手書きして同梱をお願いして…とかやってたんですけど、ここ数年は余裕がなく印刷して同梱→同梱が間に合わず添え状は別送→添え状も間に合わずお歳暮のみが先様に届く…という体たらくぶり。

なぜこんなに余裕がないのか。

これから怒涛の年末かと思うと震えます…。

 

さて。

食洗器のない我が家では洗い物が結構な負担となっております。

特に冬場は腕まくりした袖がずれてきてキーーーっとなることもしばしば。

ずっと気になっていたアームカバーを作りました。

何故もっと早く作らなかったのかと後悔するほど便利。

ショート丈です。

試作につき、生地は以前買っていたナカムラさんのYUWAはぎれセット。

hiyoko1222.info

このハギレセットもサニタリーケースにしたり巾着にしたりで結構減ってきました。

ゴム通し部分を縫うのが面倒くさそうでずっと敬遠してきました。

縫ってみたら、スケールが使えないので縫う場所にチャコペンで線を引く作業がやっぱり面倒くさかったですが、洗い物中に袖がずり落ちてくるストレスと比べれば、どうにか我慢できそうなレベルでした。

ゴムは20cmを切って結んだのですが私にはきつかった(泣)

なので次はもう少し長めにしようと思います。

入れ替えるのも面倒なのでしばらくこれで使っております。

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 38

大人服 6
小物 230(+1)