デニムのガウチョパンツ。

ご苦労様です。

お疲れ様です。

というねぎらいの言葉がありますが、隣の職場の少し年下の女性がずっと勘違いしたまま使っていて10年くらいずっと気になっていますが、ずっと指摘はできないままでいます。

ご苦労様です。は、目上→目下

お疲れ様です。は、目下→目上や同僚

に向けて使う言葉だと思うのですが、いつも逆で使っています。

年上の人やお客様に向けて「ご苦労様です」と言っているので、それは違うのでは…?と思うのですが、職場が違うし、私が彼女の指導的立場にあるわけでもないので黙っています。でも聞くたびにモヤモヤはしてしまいます。

社会人になって20年になりますが、誰かに対して「ご苦労様」なんて使ったことないしドキドキしちゃいます。

丁寧な人なので見下す意図はなく、ただの勘違いだと思うだけに、気の毒…。

「それって使い方逆じゃない?(笑)」って軽く言える間柄でもないので、言えば気難しいオバチャンだと思われそうだしなぁ。

まぁ彼女は彼女で、私がいつも「お疲れ様です」と言っていることに対して思うところがあるかもしれません。指摘はされませんが。

 

さて。

1本作って好評だったのでリピートしました。

生地 手芸ナカムラさん

型紙 toco.さん ガウチョパンツ

いたってシンプルな作りなので、サクサクと縫えました。

後ろはポケット2つでハスキーパワーさんのスマイルタグを。

シンプルな生地なので、アクセントに良いですね♪

ポケット内布は、手芸ナカムラさんの綿プリント生地。
エコバッグを作ったハギレの活用です。
水彩っぽい花柄がかわいくて気に入っています♪

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 10(+1)

大人服 0

小 物 5

貢献費 18,320円(+1,500円)