ランチョンマット6枚。

ダイニングテーブルを入れたことにより、部屋の圧迫感がすごくなってしまったので、休みのたびにせっせと断捨離を進めております。

子ども達の不用品は大人では今ひとつ分からないため、子ども達自身に決めてもらうことにしたところ、「え。これもいいの?」というようなものまでさっさと処分を決定…。

大人のように「これは高かったしな…」とか「まだ使えるかもしれない」などの雑念が一切ない分、シンプルに「いる」「いらない」の二択で決められるようです。

見習いたい…。

 

さて。

そんなダイニングテーブルですが、我が家には学習机もないため、兼用するしかなく。

食事後のベタベタの机を拭いて~食器を洗って~という手間がなかなか面倒なので、ランチョンマットを使ってみることにしました。

食事が終わったらこれをサッと畳めばすぐに色々作業ができるスペースになるのではないかという狙いです。

生地 ソールパーノさん

 

何年か前に興味本位で買ったミステリーセットに入っていたような気がします。

起毛ビエラ?だったか、そんな生地。わりとしっかりした生地なのに、柄というか色というか、どうにもイマイチ趣味ではなくて使い道に困っていました。

使い切るために12分割して6枚のランチョンマットにしました。

市販のものより若干横長ですけれども、広い面積を覆えるので良き◎。

いい感じなので、使い道に困っている他の布も洗い替えにランチョンマットにしようと思っています。

これも買うと結構高いから、家でサクッと縫えるのは良いことですね♪

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 15

大人服 0

小 物 35(+6)

貢献費 29,850円(+3000円)