ランチョンマット6枚。

GWが明けた頃、オオクワガタのつがいを知り合いからいただきました。

子ども達は大喜びなのですが、お世話はしません…というか、色々散らかるのが億劫でやらせたくなく、私がやることに…。本当は世話をした方がいい経験になるのでしょうが、その後片付けをする精神的(主にこちら)&時間的な余裕が全くありません。

日々の人間の子ども3人の食事や学校準備などのお世話で精いっぱい…

週6で働いていると、日曜日は平日荒れ果てた部屋を復元&最低限の掃除で力尽きてしまい、夕方は横たわって休まないともたない感じに…。

転職しつつも週6で働いていた期間がほとんどなので、単休には慣れていたつもりでしたがここにきて1日の休みでは疲れが取れなくなってきました…。老化?

いただいた時はエサのゼリーを何個かつけてくださっていたのですが、それも使い果たしたものの、近所のスーパーにエサが置いておらず、売っている場所に行く余裕すら平日はなく、どうしよう…マットもベタベタと汚れてきて、ゼリーもなくなってしまい…リンゴを切って与えたら食べている感じはあるものの、これで大丈夫なの?と不安もあり。朝起きてケースを見るたびに「今日も生きているかな…?」とドキドキするのがすごくすごーーーーーーーくストレスでした。

せっかくの日曜日にわざわざそのエサやらマットを買いに行って、新しくしてやって…っていうのもまたすごーーーーーくストレスでしたが、「…生きているかな…?」のドキドキから解き放たれたのですごく精神的に楽になりました。

生き物飼うの、向いていないんだと思います。元気なうちに逃がしてやりたいけれども、野生のクワガタではなく家でふ化させたみたいなので、生きて行けるのか謎…。そしてくださった人の手前もあり、逃がすのもちょっと憚られている今日この頃です。

 

さて。

以前作ったランチョンマットがなかなか便利なので洗い替えを作りました。

好きな柄だけれども服にするにはチェックが大変そうだ…と思っていた先染め綿麻っぽい生地を適当に12分割して6枚のランチョンマットに。

額縁仕立てで1枚のよりも、2枚仕立てにした方が丈夫なような気がしています。

 

☆彡 2023縫物カウント☆彡

子供服 31

大人服 0

小 物 60(+6)

貢献費 63,180円(+3000円)