2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

布探し。

最近めっきり母メイドの服を喜ばなくなった息子。 ミニオンズとかキャラクターのついた服を,母メイドの服の上に着てご満悦。 ふー,もはやこれまでか,と諦めモードです。 このところ,ももクロにもご執心で。特にれにちゃんが好きらしい。 「れにちゃんカ…

maffonさんダリアで大人トップス。

この布で大人服を…とあたためていたら,あたためすぎて暑くなってきたので急いで作りました。 ポルカドロップスさんのパフプルオーバーの袖や,リックラックさんのボートネックブラウスの,キメラです。さらには,脇も削ったりしているので,もうこれはどの…

check&stripeでリバティ。

この夏の私の服がなくって…(また)買いました。 リバティです。 いつだったかの予約便です。 忘れた頃に届くから,無意味に焦ってしまいますな。2m。 布が余れば娘とお揃いにしたいなー☆ とか思って。ドクタータロックとかいう柄。 小花柄とかにしようか…

puririさんミニサンクスパック。

本当は一緒に通常販売も買っているのですが(大汗),備忘のためひとまずアップ。 puririさんのミニサンクスパックが買えちゃいました。 2月上旬のことでした。昼間にたまたまサイトを見ていたら発見してポチリ。 次は一年後か…その頃私は何しているんだろ…

ドロップショルダーTブラウス。

春になって、娘が保育園に通いはじめて、自分服不足問題が深刻化しております。 この3年間、マタニティ→授乳服→マタニティ→授乳服、と子どもを隠れみのにユルい服ばかり着ていましたが、単身で勤務となると、ちょっと授乳服ってわけにもね… もうすぐ帰省す…

シャトンで娘のクロップドサルエルパンツ。

息子のTシャツ作った残りでなんとか作れました。 同じように一面のみ使う予定だったのですが, ぼんやりした頭でケチ裁断したら,一面だけ裏になってしまいました。 普通の生地だとアウト!だけど、リバーシブル生地のおかげでどうにかセーフ♪ ポケット付け…

maffonさんのシャトンで息子のまいにちT。

ずっと気になっていたシャトンをついに買いました。 息子の顔と似ているんです。 最初,濃い色のを買いましたが,サイトを見ていたら薄い色も気になって買っちゃいました。 季節柄,薄い色から使うことに。リバーシブルを活かそうか悩んだけれど,シンプルに…

布ライナー10枚。

もはやライフワークと化している布ライナー作り。 手持ちが少なくなってきたので,ある程度まとめて作りました。 布山購入 69m23cm 布山消費 15m10cm(1m50cm) 息子服(トップス) 2 息子服(ボトムス) 1 息子服(ワンピース) 娘服(トッ…

娘の食事スタイ。

さてさて,年度には関係ない仕事ですがバタバタしております。 裁断や縫製は着々と進めています~。 なので日中眠すぎます。さて,記録忘れてたんでアップ~。娘に作った食事スタイ2種です。 もう使っているのでシワってますが。 デコレクションズさんのは…

自分用パジャマ。

ニット工房さんのパジャマ生地で以前作った部屋着がとても着やすく、着込んでボロボロになったので二枚目を作りました。 身頃はまたニット工房さんのパジャマ生地。ピンクのペイズリーっぽい柄。 toco. さんのプルオーバーMをデフォで作りました。 リブは、…

トーマスの紐付きタオル追加で2枚。

新年度で慣らし保育中です。 トーマス紐付きタオル二枚作りました。 かわりばえしませんが記録用なので律儀にアップ。1枚は早速持っていったので写真なし…黄色です。一気に暖かくなってきて、息子も娘も服のチョイスが難しすぎます…。そして娘は70サイズが…

トーマスの紐付きタオル。

2歳児クラスになる息子は,紐付きタオルが必要になるらしい。 手洗いの練習かな? 以前,媚び媚びのトーマス柄タオルをニット工房さんでゲットしておりました。 ついにこれの出番がやってきた! 取り急ぎパーシー。 裏はダブルガーゼを使うことに。あんまり…

沐浴用バスタオル3枚。

娘は0歳児クラスに入園なので,沐浴タイムがあるらしく。 沐浴用のバスタオルを用意するようにと言われました。が,バスタオルって乾きにくいし毎日洗濯かー… と思うとめまいがしてきて,ダブルガーゼ二枚重ねの4重ガーゼで作ることにしました。 とりあえ…