2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事スタイ4枚

マツケ2ndさんでかわいいラミネートを買っていたので作りました。バイアスは家にあった残り物を総ざらいな感じです。 結構使うんですよね~このスタイ… 50cm買っていて、ぎりぎり4枚作れました。娘の食事スタイの消費が激しくて… 毎日、朝食に1枚、…

インコさんキルトで息子パジャマ。

息子のパジャマ着用率が低くて悩んでいます。 せっかく作ったペンギンさんも、いまいち着てくれない…。 しかし今の住まいより寒い地方にある実家で冬を越すので、がんばって作らねば… と二着目を作りました。 fabric birdさんで昨年特価になっていたインコさ…

おんなのこショーツ4枚。

午後10時半~午前0時か1時くらいまでが私の洋裁タイムなのですが、 1時とかに布団に入ったあと、ふ~っと寝入った2時くらいから4時くらいまで娘の夜泣きタイムが始まり、毎日白目です。 フルタイム勤務してるんで、日中が本当に辛い… しかし帰省まで…

ドロップで定番VネックTシャツ。

ねこの隠れ家さんで購入したドロップ柄のスムースで作りました。 かわいい柄です。 青い方は衿ぐり失敗したのでバイアステープでタグっぽいのをつけて誤魔化してみました。娘の冬用の肌着です。 90サイズで、裾を少し長めに、そして七分丈にしました。 幅…

ダブルガーゼdeキッズマスク。

保育園から帰った息子が突然「マスクがつけたい。作って~」 と言い出したので、急いで作りました。 もうすでに使ったのでシワってますがこちらー。 ロボットのダブルガーゼです。 マスクゴムも買っていたはずなのに、見当たらず、取り急ぎ4コールのゴム使…

toco.さんまいにちTシャツ。

大塚屋さんで買ったサーモンピンク杢の水玉接結で。 接結生地がとにかく好きなので見つけると買っていた時期があって。 これも早く消費せねば~と作りました。 前にタグをひとつ。 シンプルです。 しかしシンプルゆえ、ヘビロテ。 部屋着でも惜しげなく使え…

マホエさんインナースパッツ。とこれから作りたいものたち。

たぶんずーっと前に縫ってたのにゴム通しだけ後回しにしたまま埋もれていたのを発掘。 Jack&Beanさんのはぎれパックに入っていた天竺だと思います。 前印にお花をつけましたが、なんだか趣味悪いですね~~~年末から里帰りすることになりまして。 …

hibi+さん定番Tシャツ。

SMILEさんの大好きなアニマルサーカスが付属で出た時に買っていました。 身頃の無地はどこかのミニ裏毛。 わりとタイトなシルエットなので、早めに着せなければ・・・ 後ろにタグをひとつつけました。 動物がいろんなところから「こんにちは」していて…

たまねぎ工房エーデルワイス試作。

大人服を作られている方がこぞって愛用されているらしいたまねぎ工房。 パターンをゲットして作ってみました。なにせ当方マタニティ、ボディラインとかひどいもんです。すみれの柄です。 軽くてあったかーい!! なので激安♪ニット工房さんのキルトのパジャ…

リボバタでベビースパッツ。

puririさんのパックに入れてもらっていたリボバタで作りました~。 かわいい! 前印に、大きさ違いの同色ボタンを2つ~。 これは手芸ナカムラさんのボタンパックに入っていたものです。ボタンといえばこないだ買ったこのボタンつけ糸アソートパックも重宝し…

RickRackさんおんなのこショーツ。

娘が、おしっこが出たときに、 デタ・・・デタ・・・ とささやくように教えてくれるようになったので、来春からトイトレ頑張ろうと思って。 Sサイズです。 前印にリボンをひとつ。 90~100サイズ程度とあったんだけど、なんか小さい気がする・・・ し…

DOGで息子の肌着。

ねこの隠れ家さんで購入したスムースが気持ちよくて! 七分袖バージョンも作りました。 これでほぼ使いきり~。 肌着のつもりで作っても、息子も、夫も、Tシャツと区別がつかないっぽくて。 保育園の先生も、わからないみたい。 私にしか判別できない肌着… …

いちごdeパジャマ。

急ぎ作っているパジャマたち。 ひとまず、以前SMILEさんのニットパックに入っていたピンクのいちごキルトニットで作りました。 息子しかいない頃に買ったので、入っているのを見た瞬間は「やっちまった…」と後悔しましたが、 今となってはありがたすぎ…

カモフラ毎日ニットパンツ。

布の店ブーケさんのカモフラポンチで作りました。 ラ・スーラさんの毎日ニットパンツ,サイズは90。 シンプルなものをと思い,装飾は一切ナシです。 前印にボタンをひとつ~。 しかしポケット省略したもんだから、大不評…ポケットないばかりにほとんど出番…

ニットサロペット。

作りたかったのにずっと放置状態にあったニットサロペット。 ようやく作れました。着画の方がかわいさがわかるかもー。表はニット工房さんのポンチニットで、裏は布の店ブーケさんのパックに入っていた天竺。股下のスナップは、いちいち留めるのが面倒なので…

ダイナソーで定番VネックTシャツ。

ハピネスラボさんのパックに入っていた、紫色のダイナソー天竺。 これもTシャツにしました。 肌着にしてもいいし、上に着たかったら着てもよいし、と思って。七分袖です。 まぐれなんですが、かっこいい位置にかっこいい柄が出ていた!後ろもいい感じ! 紫…

ようこそアデラジャさん。

ずっと欲しかったリバティのアデラジャが予約販売になっていたので、ポチってしまいました。 しかも、全色~。 かわいい~シトロニルのコリーンと一緒に。 断捨離したのを売ってちまちま貯めた売り上げが全部飛んでった(ってか足りなかったw) はーもうさ…

マホエさん定番VネックTシャツ。

息子の肌着がことごとくサイズアウトしているので急いで作りました。 Vネックがずっと気になっていたのでこのたびパターンをゲットして。 サイズ90にしたけど、100でよかったな~。 長袖作りたかったのですが、パターンには半袖と七分袖しかなかったの…

ペンギンさんパジャマ。

子供たちが寝るときまーったく布団をかけなくて… 寝入った後でかけてやっても、すぐに脱出してしまいます。 そしてスリーパーは断固拒否…というわけで、あったかパジャマを作りました。 puririさんのペンギンのキルトニットで~。 ひとまず息子のを。 上は、…

お初の猫の隠れ家さん。

ずっとかわいいな~と思いつつ、買えていなかった猫の隠れ家さん。 肌着がすべてサイズアウトなので、思い切ってスムースを中心に大量買いしちゃいました。 ミニドッグxブルー 1m うらもこコットンデニム風 1m コットンJQ ジャガード/ネイビー 1m ミ…

女の子出産祝いにスリーパーなど。

母の友人にお孫さんが生まれたそうで、お祝いを頼まれたので作りました~私の罪庫が火を吹くぜ~!と息巻いて取り組みましたが、こんだけ布あるのに、適当な生地がなく(泣) 必死で探して作ってみました~。まずは衿つきスタイ2枚と、リバティのスタイ1枚…