2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HINODEYAさん福箱。

年明けに売られていたものです。 え?今更??? って感じですが、記録なので(キリッ パープル系のものにしました。 届いたのがこちらー。 気になってたミモザが入ってたのが嬉しい。 どうしよう…ていうのもありますが、頑張って使います! おまけは紫のダ…

祖母の生地でギャザーサルエルパンツ。

自宅に戻りまして、掃除と開梱作業、片付けに追われております。 しばらく実家で作ってましたシリーズです。 早くこちらでもミシン踏みたいな~祖母の布山からいただいた生地で作りました。 enannaさんのギャザーサルエルパンツ。 祖母の生地はだいたい大人…

シンプルなビッグカットソー。

mocamochaさんのリバーシブルPOTI接結と、SMILEさんのアニマルサーカスのベアフライスで。 toco.さんのビッグカットソーです。 簡単なのにかわいらしいシルエットで気に入っています。 長女は黄色が似合う気がするので黄色~。布山購入 4.5m 布山消費 2…

スタイ追加で3枚。

次女のほっぺたの湿疹がなかなか治らなくて。 1ヶ月健診で聞いたら、母乳かぶれと判明。 確かに授乳後、ほっぺたが母乳で濡れているな~ということで、こまめにスタイを替えることに。 洗い替えに、作りました。ってとりあえず3枚だけど。 消耗が激しいの…

maffonさん星柄でベビースパッツ。

maffonさんの星柄で息子のボトムスを。 新柄や新色に興味シンシンなのですが、なんかもう多分自宅は布であふれかえっているので自制せねば… そして今回祖母の布山からも色々いただいたので、もう本当に自宅は布であf(以下略) 実家滞在も残すところあとわ…

星柄ベア天竺でタンクトップ。

手芸ナカムラさんのベア天竺、これで使い切り。 大活躍の生地でした。 パターンはラ・スーラさんのタンクトップ、サイズ90。 残り生地の都合で、ややタイトになってしまいました。 リブも共布にして、前が分かるように胸元にフロッキーを。 タンクトップ型…

布ライナー2枚。

載せるほどでもないのですが、記録として。 もはや手放せないアイテムの布ライナー、ハギレを使って作りました。 ハギレがたまると作ってストックしています。 今回は細かいダブルガーゼも縫い合わせて使ってみることにしました。 外側はネル、中にネル、そ…

食事スタイ2枚。

保育園児の必需品、食事スタイを追加。 50cm買いしていたオックス生地です。 柄が気に入って買っていたけど、さて何を作ろう?と考えたら何も浮かばなくて。 旬のうちに使ってしまおうと思って食事スタイにしちゃいました。 耳がかわいかったので、ネー…

ミニオンズのお弁当袋。

着替え袋を作ったミニオンズの生地が余っていたのでお弁当袋を作ることに。 参考にさせてもらったのはこちらの記事です。 お弁当袋の作り方!巾着型を手作りする方法は? - こそだてハック 祖母の遺品の竹物差しを使っていたら、普段使い慣れないものだから…

ウィルトシャーでエルゴのよだれパッド。

長女の時に作ったエルゴのよだれパッドがくたびれてきていたので新調☆ 春らしく、ピンクのリバティ・ウィルトシャーで作りました。 ボタンホールは手まつりにしたら下手くそでボロボロですが、まあ見えないのでヨシ。 中にネルを1枚挟んで、裏はいつ入手し…

ウルトラマンでお弁当袋。

通園袋を作った残りで、お弁当袋を作りました。 内布に使ったツイルが厚すぎて、巾着部分が閉まりきらず残念な結果に。 元気があれば生地を替えてまた挑戦したいです。 布山購入 4.5m 布山消費 20.4m(0.5m) 息子服(トップス) 6 息子服(ボト…

ボーダー接結でまいにちTシャツ。

布の店ブーケさんで買っていたボーダーの接結ニットでおなじみtoco.さんのまいにちTシャツ。 前と後ろに、w-noteさんのタグを。 もしかしたら娘達へお下がりになるかもしれないので、男女両方いけそうなものにしました。 息子の今春のロンTはこのぐらいで大…

星柄肌着をもう2枚。

手芸ナカムラさんのベア天竺で作った肌着が思いの外良かったので追加。 パターンは、相変わらずtoco.さんのまいにちTシャツです。 前に作ってたのがこちら。 hiyoko1222.hatenablog.com1.5mでまいにちTシャツ100サイズが4枚と、まだ裁断段階ですが9…

ビルドのシューズケース。

産後一ヶ月…毎日が飛ぶように早いです。 あとはいつ自宅に戻るかという問題が。 夫と二人でやっている自営業なので、自宅に戻るすなわち仕事に復帰するということなのですー。 保育園に入れるわけもなく、この末っ子ちゃんを同伴で職場に出勤。 授乳しながら…

たまには着画など。

今日で次女も新生児卒業… はぁぁ名残惜しいです。 毎日があっという間だったなあ…もっと写真撮れば良かったなぁ。 退院用に作った2wayオールの着画です。 hiyoko1222.hatenablog.com生後2週間ぐらいの時 そしてこちらが生後30日 う~ん、あっという間に…

またまた息子のまいにちTシャツ。

なんとも変わり映えのしないラインナップですが、またしてもtoco.さんのまいにちTシャツです。 SMILEさんの60センチパックに入っていた緑の気球柄で。 気球柄、全然ときめかなかったのですが、よく見るとかわいくて満足です。 だけど何をぼんやりしていた…

リトルブルックナーでまいにちTシャツ。

息子の春服です。 おなじみtoco.さんまいにちTシャツ。 愛してやまないslowboatさんのリトルブルックナーで。 販売時に色ち買いしたものを少しずつ使っています。 身頃はスラブ天竺。生成りにすればよかったのに、ホワイトです。 でもまあ、ホワイトはやっぱ…

涼やかギャザースモック。

3年くらい前にRickRackさんのデニムフェアで買った生地で作りました。 購入履歴見てみたら、ナチュラルストライプというものだったようですがもう売ってないみたい。 通販頼みなので、買ってみないとどんな生地かわからないし、気に入ってもなかなかリピー…