2021-01-01から1年間の記事一覧

体操服のズボンを作ってみた。

先日,職場近くの農家さんのお宅で夏みかん&八朔狩りをさせてもらいました。 柑橘が好きすぎるので柑橘農家に嫁ぐことが夢だったのに,非農家に嫁いでしまった私。 しかし念ずれば花開くというのかなんというのか,念願かなって?農家の方のご近所さんにな…

スタンダードプルオーバー。

仕事に追われて年賀状も大掃除もできていない。 なのにすでに24日です。 とりあえず今夜のケーキは確保できました。 一つひとつ,少しでも前に進めるように頑張ろうと思います。 最近暇さえあれば見ているのがこちらのYouTubeです。 www.youtube.com チラ…

ぬのくらさんストレッチベアテレコde娘のレギンス2本。

地元岡山の方言が懐かしくて見始めたカムカムエブリバディ。 稔さんが爽やかで清々しいわぁ~と思いながら見ていたのですが…。 戦争が始まってからは登場人物が亡くなりすぎて疲れるなぁ…と脱落しかけ,それでも何とか光が見えてきた…と思いきやドロドロの展…

puririさんパックde裾フレアトレーナー。

今年もあと11日ですって?! あり得ない速さで日々が過ぎております。 眠くてたまらなかったのは,どうも甲状腺の数値を下げる薬が効きすぎて下がりすぎちゃっていたみたいで,薬を減らしたらちょっと楽になったような気がしています。 薬の調整がすごく難…

コマ用の巾着袋。

あっという間に12月も半ば。 寒くなってきましたが今年はワークマンのフリースを買ってみたところ,背中にアルミみたいな生地が使われていて,あったかくて良き◎ workman.jp 人からどう見られるかとかを気にせず過ごしていると,こういう楽で安くて機能的…

ペンギン着を追加で二羽。

40歳を超えてから本当に体力がなくなりました。 先日,子の予防接種を受けさせるため,病院で待っているときに何気なく見た母子手帳の血液検査の結果がそれを如実に示していました。 息子妊娠時(33歳)の白血球→6900 長女妊娠時(35歳)の白血球→…

『日本一簡単に家で焼ける 1時間でちぎりパン』作ってみた。

寒かったり暑かったりで完全に自律神経をやられてしまい,寝てばかりです。 病気の方も,いまひとつ落ち着かなくて,休日にどこかに出かけたりという状況ではなく,平日仕事をして,生きていくので精いっぱいです。 とはいえ子供達は退屈するわけで… 衝動買…

はぎれdeぺんぎん着。

秋どこ行った? っていうほどいきなり冬がやってきて,大慌てで冬支度をしております。 今年の冬の終わりに,断捨離でどっさり冬服を捨ててしまったので,本当に冬服がないのです。 11月半ばくらいまでは猶予があると思っていたのになぁ。 今年は春もなか…

児島デニムde Basicショートパンツ。

先日郵便局に行ったら,職場の新人さん(推定20代前半)と先輩(推定50代前半)みたいな女性ペアが大量の郵便物を出しに来ていました。 処理してもらうのを待つ間,先輩が,新婚さんらしきその新人さんに,「来年の年賀状は,やっぱりお式の写真なの?」…

5歳2か月の娘とフェルトでマスコット作り。

今週末に息子の同級生の坊ちゃまを預かることになりまして。 オファーがあった時,あまりに部屋が汚い&物があふれているので日和ってしまいました。 しかし,私が一人で小1男児2名と5歳女児1名,3歳女児1名を外遊びさせたとして,安全が保障できない…

デニムニットdeクルーパンツ。

あっという間に涼しくなって,布団が気持ちよく,眠くて眠くてたまりません。 先日思い立って2020年の写真を選り抜いて200枚ちょっとを使って,フォトブックを発注しました。 ビスタプリントさんです。 届いてみて,良かったら2019も作る予定。 …

ひたすら毎日ニットパンツ。

先日,出身高校の地方支部の同窓会に参加しました。 zoomで! コロナ禍となっても,オンライン会議もオンライン飲み会も全く無縁の自分でしたが,同窓会の役員をやっている友人から誘われ,軽い気持ちで出てみることにしたのです。 卒業したての20代~大御…

子どもの暇つぶしにヘアゴム作り。

あんまり外に出かけられなくて子どもが退屈するので,アクティビティを考えるのに苦労しています。 そんな中で見つけたビーズを使って,子どもにヘアゴムを作らせてみました~。 材料は,100均のヘアゴムと,手芸ナカムラさんのビーズやコミックボタンで…

母と息子のリンクコーデ。

ここのところ,体調がどうにもこうにもパリっとしません。 ずっとダルい。ずっと眠い。ずっとやる気が起きない。 定期通院で血液検査してから5日後だったけれど,どうにもおかしいので近所のクリニックで血液検査をしてもらったら,白血球の数値が半減して…

ハギレdeコースター。

先日ショッピングモールで大量の雀がいたので思わずパチリ。 何があったのでしょう?気持ち悪いぐらいうじゃうじゃと集まっていました。 少なくともこの写真の三倍以上はいました。 さて。 今年の初めごろに頑張った布山整理でしたが,時を経て再び散乱… 思…

男の子用出産祝セット。

夏はどこいった? って感じで一気に秋になってしまいましたが,秋の服がございません。 私の秋服どこいった?? 去年はこんなブラウス↓ hiyoko1222.info 縫って着ていたのですが。 私の体型(おそらくストレート)には,ドロップショルダー的なデザインは鬼…

運動会練習用に毎日ニットパンツ。

新学期が始まりましたが,午前と午後に分けての分散登校です。 感染はもちろん心配だけど,この生活が長引くと,子ども達がお友達と過ごす時間や学校生活はどうなってしまうんだろう…という心配も出てきて,暗い気持ちになってしまいます。 大人の1年と子供…

迷彩裏毛deハーフパンツ。

従妹に赤ちゃんが生まれるので,哺乳瓶とかベビー服などの赤ちゃんグッズをせっせと送っています。 従妹,グッズにこだわりがなく,もらえるものは全部もらいたい。というスタンスだそうなので,これを機に我が家の断捨離をしようと思います。 ベビーカーも…

puririさんドットdeティアードフリルT。

暑い暑いと思っていた夏も終わり,気づけば秋! 雨が続きますね~。 毎日薬を飲み,2週間ごとに通院していますが,血液検査の数値がなかなか安定しません。 こっちの数値が良くなったと思えばあっちの数値は悪化して…みたいな。 全部のバランスをとるのって…

ミキハウス生地でmuniさんのサンドレス。

まわりの田んぼでは,稲刈りが始まりました~。 家の庭で育てているバケツ稲は,まだ収穫できそうにもありません。 焦るわぁ~~~。 明らかに日照不足だったんだと,最近気づきました。時すでに遅し。 バケツ稲の周り,ゴーヤの葉が生い茂って日が差さなか…

ハギレdeおパンツ量産。

録画していた特攻隊のドキュメンタリーを見ました。 番組中,特攻隊として出撃し,爆撃されながらも生き残ったおじいさんが, 「一家を支えている一人の人間を,召集令状一枚でかき集めて,節分の豆じゃないけど豆みたいにまき散らして,人間として我々を扱…

ヒッコリーデニムニットで毎日ニットパンツ。

少食だった子供達の食欲に少しずつ変化が出てきました。 先日は,昼ご飯にたこ焼きを作ったら,3人で250グラム分,約80個をぺろりと平らげてくれました~こんな日が来るなんて…(泣) キャベツも長ネギもモリモリと刻み込んでいます。 紅ショウガや青…

水玉スムースでmilimiliさんのナチュラルT。

自分の中で小物ブームが到来し,せっせとハギレ消費に努めているのですが,ファスナー押さえがどこかへ行ってしまいました…。 こんなにモノがなくなるのか…。片づけが甘いからです。 なので巾着作りにシフトしようかな… めっちゃファスナーを縫いたい気分な…

hibi+さんパッチタンクOP。

仕事では事務仕事をやっているのですが,書類に署名捺印をお願いすることが多くて,付箋を多用しております。 仕事で使うとなると,100均のははがれやすくて論外で,アスクルオリジナルだと少し安いのですがやっぱりはがれることもあり,断然ポストイット…

YUWAはぎれセット買ってみた。

心配していた二学期でしたが,突然延期となりました。 9月1日からスタートするようです。 少し安心したけれど,のびたからって何が変わるのか…。 結局心配が先延ばしになっただけのような気もしています。 さて。 先日,いつものように(!)ナカムラさん…

アミポシェさんエアリーきんちゃく。

夏休みの宿題が佳境です。 前半に病気で寝込んだりしていたこともあり,かなりてんぱってます。 明後日からもう新学期だというのに…!! 自分が小学生だったのってもう30年以上前だから,自分が何をどういうプランで仕上げていたのか,さっぱり思い出せま…

シーズー柄の生地deエコバッグ。

25日から新学期が始まる予定です…。本当に心配です。 就職は超氷河期だし,ワクチンはアストラゼネカをあてがわれそうになっているという棄民世代なので,自分の身は自分で守らねば…。 とはいえできることは限られていて,それを粛々とやっていくしかない…

自分の部屋着に地味なプルオーバー。

職場近くに住んでいるキジの雄の方,やっと写真が撮れました。もぉ~もたろさん,ももたろさぁ~~~ん♪ さて。 セールで激安ゲットしたままずっと寝かせていた生地を形にしました。 部屋着用にそういうのをじゃんじゃか縫っていきたくて。 病気のせいで汗が…

花柄リネンde自分服。

7月中旬頃,4月から10キロ減を達成しました。まぁ,病気のせいだけど。 156cmが10キロ痩せると,もともと相当DB,そしてまだまだDBとはいえ,やはり服のサイズが変わっちゃいますね。 なので去年の夏服は軒並みアウトです。 というわけで,急…

小学生男児にシンプルTシャツまとめて4枚。

この夏,NHKで映像の世紀が再放送されましたね。 私の中で大好きな番組のトップ10には入っている番組です。 最初に放送されたのは1995年3月~1996年2月とのことで,私は中学3年生~高校1年生だったのかな。リアルタイムでも見ていました。 歴…