シーズー柄の生地deエコバッグ。

25日から新学期が始まる予定です…。本当に心配です。

就職は超氷河期だし,ワクチンはアストラゼネカをあてがわれそうになっているという棄民世代なので,自分の身は自分で守らねば…。

とはいえできることは限られていて,それを粛々とやっていくしかないわけですが。

息子は不織布マスクを嫌がるので,ポケット付き布マスクを量産中です。

フィルターを買って,装着する予定です。新学期に間に合わせねば。

 

さて。

シーズー大好きマダムのために見つけた生地でエコバッグを作りました~。

f:id:hiyoko1222:20210816123412j:plain

生地 コヤンイサムチョン 

型紙 nunocotoさん

f:id:hiyoko1222:20210816123415j:plain

犬柄の生地が数多あれど,シーズーの生地となるとほとんど見つからず。

検索しても超お高いUSAコットンくらいしか出てこなかったのですが,偶然見つけました。かわいい…!

110×90の単位で買いました。

f:id:hiyoko1222:20210816123418j:plain

折りたたむとこんな感じ。オックス生地です。

nunocotoさんのこのエコバッグ,使いやすいんですけどポケットが縫いにくい&若干強度が心配なのでアレンジしたいと思いつつ,いつも仕様書通りに作っています。

先日の夕飯。

f:id:hiyoko1222:20210816123427j:plain

具だくさん味噌汁の具を朝のうちに切っておくと,最強ですね。

朝は時間がなくてなかなかできないんですが,「絶対やるぞ」と気を引き締めて取り組めば作れるもんだと分かりました。

あとは若い頃からずっと作っているため餃子屋さんに就職できるほど早く包めるようになり,簡単に作れる餃子(子供用)と,自家製柴漬け(これが簡単超美味しいんです!そして多分ヘルシー),ズッキーニのナムルです。

ズッキーニのナムルがおすすめです。生のズッキーニを輪切りにして塩を振ってしんなりさせたあと絞って,ごま油であえただけです。味と食感が最高なので是非!

 
☆彡 縫物カウント☆彡
子供服 78
大人服 9
マスク 268
小物  138(+1)
☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子
~小物類~
ハンカチ 10枚 残り8枚
ティッシュケース 5個 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り1枚
半袖Tシャツ 5枚 
長ズボン 5枚 残り2枚
ハーフパンツ 5枚 残り3枚
肌着 5枚 残り4枚