2020-01-01から1年間の記事一覧

わんこ服にチャレンジしてみた。

サンタ業務無事に終えました。 長女はラプンツェルのドレスで,早速着てみて大喜び! しかし「これを着て幼稚園に行く!!」と言い張るのを説得して,脱がせて,普通の服を着せて幼稚園に連れていく…というのがひと苦労でした。 …疲れた…。 さて。 以前から…

手作りあったか肌着のコスパを考える。その3。

クリスマスケーキを用意してないことが判明して白目です。 スーパーとかで売ってるデコレーション用のスポンジは,甘すぎるといってうちの子は食べません…。親も甘すぎて無理なので,棄てるしかない…それは勿体ない。 焼けばいいとはいえ,平日に焼くのは死…

贈り物に布ナプキン。

加湿器がないので,ちょっと前からあれこれリサーチしているのですが。 価格がみるみる高騰して手が出せなくて困っています。 10月頃には1万円台だったものが,3万円超えてます。 時世の流れを読んで早め早めに行動しないと,損しちゃいますね。大袈裟だ…

どうにか間に合った布製クリスマスツリー。

クリスマスまでカウントダウンすぎて白目です~。 スペースの問題で我が家はツリーは用意できないのですが,タペストリーなら可能かも?と思い至って購入しました~。 フェルト製のかわいいオーナメントをいただいたので,それを安全ピンでつけていきました…

140cm幅1mの生地de自分用ルーズネックプル。

寒すぎて寝かしつけからの復活が相当厳しい今日この頃です。 それでもストレス発散のために這うようにしてミシンの部屋へ… しかし極寒…9度とか。屋外かという寒さです。 病気になってはいけないので,寝かしつけ前にエアコンを入れて,部屋を温めることにし…

maffonさんパックのおまけ生地で自分用ルーズネックプル。

寒すぎて乾燥しすぎてなんだか具合が悪いです。 サンタ業務も全然できておらず。 聞くたびに希望が変わってしまっていたため,決めかねていたということもあります。 が,ついに,「もうそろそろちゃんと言わないと,サンタさんも準備が間に合わないんじゃな…

自分用ルーズネックプル試作。

年末でかなり仕事が炎上しているのですが。 昨日は朝,さあ出発!って時に二女が突如, 「保育園行かないの~!おうちでお留守番するのぉぉぉ」 って号泣。 なんとか抱えて車に乗せるも,保育園までの道のりもずっと号泣,保育園についても車から降りないと…

御礼にマスク作ってみた。

先日柚子とかいただいてお世話になった方が,子ども達がつけていたマスクを見て, 「ママが作ったの?!」ってすごく驚いてくれたので,「使われますか…?」と聞いてみたところ,ぜひ!!とのことだったので,作りました。 現状,布マスクの需要がどの程度な…

手作りあったか肌着のコスパを考える。その2。

毎朝,住んでいる自治体のコロナ感染者情報を見ています。 見たからってどうなるわけでも,何ができるわけでもないのだけど,日課状態です。 そしてざっくりですが人口で割ってみたり。 かなりのペースで増えていて,500人に1人くらいの割合で感染してい…

これで最後かな…のお食事エプロン。

明日は燃えないゴミの日なので,今夜は頑張って断捨離したい。 物が多いのか家が狭いのか,家の中にモノがあふれかえってしんどいです。 年末年始は家で過ごす時間が長いだろうから,少しでも快適にしておきた~い。 なかなか実行できないのでここで宣言して…

手作りあったか肌着のコスパを考える。その1。

先日,9月末に受けた健康診断の結果を聞きに行ったところ(遅),悪玉コレステロール値がC判定でした。 ほぼ100%自炊でレトルトやジャンクフードは食べていないのに,何故? 食に気をつけても,意味がないの?? と,思わずにはいられない程の結果で衝…

寒くなってきたので,小豆のアイピロー。

あっという間に12月も半ばです~。 まだお正月どころか,クリスマスの準備も何もできていません。 部屋の片付けも断捨離も頓挫してしまっています~。 今年は年末年始の帰省も断念です。 なので,このまま坂道を転がるように年末年始を迎えるのだろうなぁ……

ハギレde布ライナー。

マスクに続き,無心で精神統一したいときに作るものシリーズ第二弾! 布ライナーです。 ダブルガーゼやシーチングのハギレで作りました。 肌面にダブルガーゼ,中にネル生地を1枚入れています。 10年前くらいから,毎日ずっと使い続けています。 もはや,…

ハギレdeおパンツ2枚。

裁断済のものが出てきたので(そればっかりだな),完成させました。 ハギレ用の引き出しを用意していて,服が作れないサイズのハギレはそこに入れており,ある程度たまったらまとめて裁断しているのです。 裁断したものは,一つずつ,サイズとパターンを書…

精神統一に…マスク。

ここ一週間ほど,ひたすらマスク作ってました。 ダブルガーゼの生地が好きなのでたくさん集めており,縫っても縫ってもなかなか減りません。 それなのに,新しい柄やかわいい柄を見つけるとつい買ってしまう病なので,ますます減りません。 頑張って縫ってい…

シンプルにmuniさんのニットパンツ。

気づけば12月も半ば! 子ども達の幼稚園の発表会も無事に終わって,成長ぶりに涙,涙でした。 年長の息子はどんどん最後の幼稚園行事が終わっていって,胸いっぱいです。 コロナで大変な世の中で,規模縮小になりつつも,幼稚園の先生方のご尽力で,感染対…

かわいいのに…おさるのSWEAT SHIRT。

片づけていたら裁断済のものを発掘したので,慌てて作りました。 サイズアウト前に間に合って良かった… サイズももはや思い出せなかったため,パターンを当ててみたところ,100サイズでした。 toco.さんのSWEAT SHIRTです。 puririさんのおさるの裏毛です…

ゆめかわキルトニットでパジャマ。

ニット工房さんで買っていたキルトニット。 何枚かパジャマを作った残りが出てきたので,娘がピンク好きなうちに…と急いで形にしました。 toco.さんのプルオーバー,110サイズです。 衿がまた立ってしまいました。勝率かなり低いです。 幅を狭くしてみた…

ハギレ活用!プチベコdeネックウォーマー。

一気に寒くなって,本気で冬服がないです。 しかしDBっているから今のサイズの服なんか買いたくないし,どうせお出かけしない冬だし…とうだうだ考えて,何の準備もできていません。 断捨離は継続中で,ノルマの「レジ袋一日1袋分捨てる」は頑張っています。…

鯵の唐揚げ土佐酢かけ。

太田和彦さんという方をご存じでしょうか。 たまたまテレビで見た「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」という番組で,一気にファンになりまして。楽しみに見ています。 穏やかでとっても感じのいいおじさんが,居酒屋で美味しそうに呑んだり食べたりしてい…

プリンセスのギャザーエプロン完成♪

ちょっと本腰を入れて,作業部屋の片づけをしています。 ノルマは,1日にレジ袋1個分のゴミを出すこと…! とりあえず3日続いて,3袋分の断捨離をしました。 後回しにしてため込んでしまうのですよねぇ… あと,作りかけや裁断済のものを適当な箱に仮置き…

プリンセスの体操服入れ。

昨日は朝イチで歯医者さんから「どうされましたか?」と連絡がきて、長女の予約を1日勘違いしていたことが判明してギャー!ってなりました。 リスケしてもらい無事に今日みてもらえましたがほんと気をつけないと…。すみませんでした。 明日は次女の予防接種…

柚子deマーマレード。

今回は手芸の話ではありませんが,美味しく作れたので♪ ご近所の方から沢山柚子をいただいたので思い立ちました。 参考にさせてもらったのは,Eテレのグレーテルのかまどから,パディントンのマーマレードです。 www.nhk.or.jp 熱湯に浸けて10分蒸らし,種…

大急ぎでギャザーエプロン製作中。

今月初め頃の幼稚園からのおたよりで,「月末にクッキングをするのでエプロンを用意してください。」というのをうっすら読んで,用意しなきゃな~と思いつつ放置していましたが気づけばもう月末!ひ~!! というわけで,焦って作っています。 メインの生地…

ぬのとくらしとさんdeお買い物♪

長女が幼稚園でお手紙交換が流行っているらしく… お友達から次々とかわいい封筒に入ったお手紙を持ち帰ってます。 ママからのメッセージや,かわいいシールも… 「うちにはないの?」 と聞かれたので,そういえば封筒を集めていたなぁ~…ということを思い出し…

3兄妹分完成♪プチベコdeふんわりプルオーバーその2。

寒くなってきて,寝かしつけからの復活がだいぶ厳しくなってきました。 このところ根性が足りず,寝落ちしまくっています。 部屋への加湿器の設置がまだ間に合わず,少しでも加湿すべく,寝る前に洗濯物を部屋干しすることにしています。 風呂上りに洗濯機を…

年賀状写真用に♪プチベコ第2弾。着画も。

slowboatさんのキルトニットのプチベコでtoco.さんのrough raglanです。 これは息子用。サイズは120です。 裾リブや衿,袖リブの色は白にしようか黒にしようか超悩んで, 本人に決めてもらったところ,このチョイスとなりました。 汚れやすい部分は黒でよ…

デニム風生地でスカッツ。

夏くらいに思い立ってあれこれ手続きをし,7年?くらい前に取っていた資格を登録すべく,法定講習を受けました。 合格後,放置すること7年の間に資格の名前も微妙に変わって,法改正も結構あったっぽく。 自分自身の住所地も変わって今は合格地じゃない場…

年賀状写真用に♪プチベコdeふんわりプルオーバー。

年賀状用の写真をまだ撮っていなくて。 慌てて予約したものの,今週末に撮影となりました。 まだ服とか考えてなくってヤバー! となって,焦って作りました。 slowboatさんピンクのプチベコ,キルトニットです。 黒のプチベコを2mほど買っていたので,3人…

アラン生地でスパッツ。

アラン風生地で裁断したまま放置されていたスパッツを仕上げました。 昔すぎてサイズが不明ですが,おそらくはmilimiliさんのスカッツのスパッツ部分の90サイズです。 slowboatさんの生地だと思います。濃いめのピンク。 この色のロック糸がないから放置し…